岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

義経の最後……高館義経堂

中尊寺のほど近く。ぜひ義経の像を見に行ってみて!

投稿記事

源義経をまつる義経堂(ぎけいどう) 

 

 

わたしが小学校で初めて歴史を勉強したとき、一番心に残ってファンになった人物が“源義経”でした。

大きくなって平泉が自分の住んでいる場所からすぐそばにあり、そこに義経の色々な歴史が残っていることを知ってすぐに、この義経堂を訪れました。

今から10年以上前に行ったときには、ここは本当にひっそりとしている感じでしたが、中尊寺から近いということもあるのでしょうか、先日行ったときには完全に観光地になっていたのでびっくりしました。

拝観料は大人200円。寺務所で拝観料を支払い石段を登っていくと、目の前には衣川が見えます。かつて義経もここから衣川を見たのかな?と思ってしまいました。

そして奥に進んでいくとそこに義経堂があります。中に義経の像がありますが、残念ながらわたしが撮った写真にはちょっとだけしかお顔が写っていませんでした。

中尊寺に行くときには、そこから歩いても行けますのでぜひ義経の像を見に行ってみてください!

■アクセス:東北本線平泉駅から徒歩20分
■電話:0191-46-3300
■URL:http://www.motsuji.or.jp/gikeido/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます