広島の観光・旅行/広島のお土産

調味料としてもオススメ! 「牡蠣のオイル漬」

そのまま食べても、メイン料理の食材として使っても最高な「牡蠣のオイル漬」。牡蠣を醤油でさっとソテーして香りを出し、植物油に漬け込んだもので、日持ちするのもお土産向きです。牡蠣のエキスをたっぷり含んだ油を活かしたお料理作りにも、ぜひ活用してみてください。

投稿記事

牡蠣のエキスがたっぷり! 料理にも役立つ「牡蠣のオイル漬」

 

 

「牡蠣のオイル漬」が絶対オススメです。そのまま、おつまみ・おかずとして食べても、また料理のメイン食材として使っても最高なんです。瓶詰めなので少々の日持ちがするのもお土産向きです。

写真は倉崎海産の「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」。200gで1,575円。牡蠣を醤油でさっとソテーして香りを出し、植物油に漬け込んだものです。そのまま食べれば日本酒・ワインにベストマッチです。

しかしオススメはなんといっても、牡蠣のエキスをたっぷり含んだ「油」を活かしたお料理をつくること! 私がよく造るのは「チャーハン」と「スパゲティ」。肉抜きのチャーハンの仕上げに刻んだ牡蠣+オイルをさっと混ぜます。高級中華のオイスターソースに勝るとも劣らぬ美味! また「スパゲティ」はさっと茹でた青菜と合わせ、冷製に仕上げて美味! 一度食べたらハマります。皆様も是非どうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます