お昼には行列も。シンプルながらも味わい深いラーメン

柔らかい手づくりチャーシューが5枚入っている「チャーシューメン」

柔らかい手づくりチャーシューが5枚入っている「チャーシューメン」

尾道に来たら、お昼は多くの人が尾道ラーメンをチョイスするのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、シンプルながらも味わい深いラーメンを出すお店「伝でん」です。

王道の「尾道ラーメン」は、小魚と地鶏、とんこつ、そこに揚げネギ醤油で深みをプラスした逸品。湧き水で打ったつるりとした喉ごしの麺との相性も抜群です。背脂も使っていますが、味わいはとてもさっぱりとしていて女性でも軽く食べられる味に仕上がっています。

トッピングもメンマ、チャーシュー、ネギと東京ではなかなか見かけなくなったシンプルな組み合わせ。懐かしさを通り越して、新しさすら感じてしまいます。

メニューは他に「尾道塩ラーメン」「チャーシューメン(写真)」とこだわりを感じるラインナップ。お腹が空いている時は、柔らかい手づくりチャーシューが5枚入っている「チャーシューメン」がぴったりです。

お昼時は行列ができることも。売切れ次第終了となるので、早めの時間を狙いたい

お昼時は行列ができることも。売切れ次第終了となるので、早めの時間を狙いたい

店内はいわゆる街のラーメン屋さんといった感じで、一人でも気兼ねなく食事できる雰囲気。テーブル席もたっぷりあるので団体でもしっかり対応できます。ただし、お昼時は行列ができることもあり、売切れ次第終了となってしまうので早めの時間を狙いましょう。

ちなみに伝でんのラーメンは地方発送もしてくれるので、ここで食べて気に入ったらご家庭で楽しむのもアリかもしれません。

■伝でん
住所:広島県尾道市土堂2-8-16
tel:0848-24-5454
営業時間:11:00~21:30
定休日:月曜日 (祝祭日は営業、翌日振替休)
URL:http://yellow.ap.teacup.com/denden/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。