ほんわりと香りが広がる戎屋菓子店の「酒漫山田錦」

兵庫県のほぼ中央、「日本のへそ」として知られる西脇市の隣町にある自然豊かな多可町で人気の和菓子が、「酒漫山田錦」です。多可町中区は、酒米「山田錦」の発祥の地。そこから、最高品質の山田錦で作った日本酒を練りこんだこの、絶品酒まんじゅうが誕生したのです。

食べた瞬間、口の中にほんわりと日本酒の香りが広がる薄皮と、なめらかで上品な甘味のこしあんが、絶妙のバランス。この独特のハーモニーは、決して他では味わえませんよ。さらに、1個63円といううれしい価格なので、10個20個と買い求めるお客さんも多いよう。実は私もそのひとりで、大量に買って帰ってしっかり冷凍保存。自然解凍orレンジでほっこり程度に温めて食べるのがお気に入りです。

他にも、地元の名所や名産品、方言を使ったネーミングの和菓子や、ロールケーキなどの洋菓子も充実しています。日本酒の芳醇な香りが特徴とはいえ、お酒が苦手な人でも大丈夫ただし、さっぱりした味わいで、いくらでもパクパク食べてしまうのでご注意を! 近くには有名なゴルフ場も多いので、ゴルフ帰りの家族へのお土産にすれば、お父さんの株もあがるかも、ですよ。

住所:兵庫県多可町中区中村町104
電話:0795-32-0261
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日(祝日除く)
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:中国自動車道「滝野社」インターから車で約20分


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。