自然の甘みがおいしい! 「甘納豆かわむら」栗甘納豆&しぶ皮栗

 

 

金沢三大茶屋街のひとつ、にし茶屋街の奥にある石川県唯一の甘納豆専門店。甘納豆と言えば、砂糖に塗れて豆を食べているのか砂糖を食べているのかわからないようなものを思い浮かべるかもしれませんが、ここのは違います。

保存料や添加物など一切使わず、素材の味を大切にして、釜で豆を炊くときも備長炭を入れた水を使用し、甘納豆に不可欠の糖も、きのこや海藻など自然の食材から摂っているというこだわりの逸品。

甘納豆の種類は季節商品も合わせて15種類以上。羊羹や五郎島金時(加賀野菜のひとつ。さつまいもの品種。ほくほくして甘いのでお菓子に使用するのに最適)の大学いももあります。

すでに全国区の知名度を誇っていますが、実店舗はここのみで、インターネット通販はもちろん、デパートや駅などのお土産売り場などにも出店していない、幻のような店。

実はひがし茶屋街のカフェ『桃組』では以前から取り扱っていましたが、最近では金沢21世紀美術館でも販売を始めたそうです。少し選択肢が広がって観光客には便利になったのではないでしょうか。金沢になかなか来られない県外の方は電話で取り寄せが可能です。

■甘納豆かわむら
住所:金沢市野町2-24-7
TEL:076-282-7000
営業時間:月~土 9:30~18:00 / 日・祝 9:30~17:00
定休日:第1火曜日、8月27日~30日、1月1日~3日
アクセス:北陸鉄道バス「白菊町」下車。徒歩3分。または「広小路」下車。徒歩5分。
URL:なし
地図:Yahoo!地図情報