愛犬と露天風呂や部屋食が楽しめる「きぬ川国際ホテル」

 

 

日光鬼怒川にかかる小さな橋のたもとにあるこじんまりとした温泉旅館。犬連れで訪れると、まずは記帳の後、ロビーで記念に家族写真を撮って頂けます。

ちょっと緊張気味の愛犬をダッコしながら案内されたのは、昔ながらの落ち着いた雰囲気漂う和室の部屋。モダンな部屋もいいですが、畳の匂いというのはやっぱりいいものです。日本人なのでしょうね。愛犬もひとしきり部屋の匂いを嗅ぎまわります。

この宿のうりの一つは、犬用の露天風呂。もう一つは、愛犬と一緒に家族だけで入れる家族風呂。アルカリ性単純温泉で、効能としては関節痛や運動麻痺、慢性消化器系にいいそうです。

たまには愛犬と一緒にお風呂に入るのもいいかも、と家族風呂を楽しんだ後にはお楽しみの夕食。何より落ち着くのは、家族だけで愛犬と一緒に食事ができるということです。部屋まで食事を運んでもらえるか、または別の食事用の部屋に移動する形となりますが。

写真はまだデジカメがない頃に使い捨てカメラで撮ったものですので画質がイマイチなのが残念ですが、父と愛犬とのツーショットです。犬用の食事も用意されていて、ボイルしたササミとミルク、または野菜をトッピングしたものとなります。

仲居さんがこの食事を運んできてくれた時には、愛犬も自分のものだとわかるのでしょう。お膳の前でちゃんとオスワリをして、「いただきます」の声がかかるのを待っていましたっけ。

夜中にふと目が覚め、隣で寝ている愛犬を撫でていると、川のせせらぎとともに誰かが散歩をしているらしい下駄のカランコロンという音が静かに流れてきました。温泉街らしい情緒です。

翌日は日光の名所めぐり。と言っても犬がぎりぎり入れそうなところを探して。いろは坂では野生のサルに囲まれて車が身動きとれなくなったことを思い出します。

今は、愛犬も父も空の上。
愛犬との旅と言うと、最も思い出深い宿の一つです。

住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝540
TEL:0288-77-0019
FAX:0288-77-0246
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.kinugawakokusaihotel.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。