人を本当に愛せるようになることは、自分への本当の愛情!
人を愛することは、自分も愛すること。
「自己愛」=「自分を大切にしている」と、勘違いしている人も少なくありません。
だから、自己愛の延長のような恋愛をしていてもいいのだ、と思う人もいるでしょう。
でも、いつまでたっても、自分勝手な愛情しかもてないのは、結果的に、自分に対しての“本当の愛”ではないのです。
それは、「自分の成長を止めているから」というのもありますが、もう一つ、大切な理由はあります。それは……
本当の愛情というのは、持てば持つほど、本人も満たされて幸せになるものだからです。
愛というのは、実は、外からもらうものではなく、内側から増やすものなんです。
つまり、人を本当に愛せる人は、それだけ自分の内側に愛があるということだから、満たされるものなんです。
それくらい愛は最強だし、これ以上、大切なものはありません。
人を本当に愛せるようになることは、自分への本当の愛情でもあるのです。
(※この場合の自分への愛は、自己愛ではありません)
自分を愛することで、人を愛せることになる。それが、更に自分への愛情へとつながる。
だから、自分を愛することは、自分が愛に満たされる第一歩なんです。
自分を本当に愛せる人になりたいものですね。
■備考
「幸せな恋愛をする“愛する技術”とは!?」
(http://allabout.co.jp/gm/gc/383536/)
■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html