MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

新型ミラージュと新型ワゴンR、どちらが買い?(2ページ目)

実用性を重視したという新型ミラージュ。試乗してみたところ、ワゴンRに代表される軽自動車ターボと、どちらが買いか迷ってしまった。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

魅力は価格設定

しかしここからが興味深い。新型ミラージュの中間グレードは118万8千円。売れ筋の軽自動車であるワゴンRやムーヴだと、新型ミラージュより明確に動力性能が劣るターボ無しのアイドルストップ付き車は、120万円前後というプライスタグを付けてます。

ターボ車だと下を見て140万円。20万円以上高い。加えて新型ミラージュは取得税も登録時の重量税も免税(新型ワゴンRも全グレード免税)なので、割高イメージ無し。ただ購入した翌年からの税金や任意保険などは年額で4万円くらい高くなる。

5年くらいでイーブンというイメージ。さて、ここまで読んで読者諸兄は新型ミラージュを買いますか? それとも燃費を大幅に改善させてきた新型ワゴンRに代表される軽自動車ターボとしますか? ガイドならとりあえず新型ワゴンRを待つ。

いや、めちゃくちゃ楽しそうなホンダの『NONE』(10月上旬の発売)も見てから決めるべきだと考えます。やっぱりクルマを買うなら『夢』や『楽しさ』が詰まっているモデルを選ぶべきだと思うから。
グレード構成は、基本装備の「E」、実用装備の「M」、快適装備の「G」の3つ。価格もそれぞれにあった価格となっている

グレード構成は、基本装備の「E」、実用装備の「M」、快適装備の「G」の3つ。価格もそれぞれにあった価格となっている



【関連サイト】
三菱自動車 ミラージュ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます