爽やかレモンソーダゼリー

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

レモンソーダゼリー

市販のレモンソーダを使ってすぐできる、見た目も爽やかなレモンソーダゼリーのレシピです。ソーダのシュワシュワ感をほのかに感じる面白食感をお楽しみください。 

レモンソーダゼリーの材料(レモンゼリー型8個分

レモンソーダゼリー
炭酸水 市販のレモンソーダ400ml
粉ゼラチン 5g
グラニュー糖 大さじ1
レモン 4個

レモンソーダゼリーの作り方・手順

レモンソーダゼリー

1:レモンの果肉を取り出す

レモンの果肉を取り出す
 レモンの果肉の周囲にナイフで切り込みを入れ、中心にも十字に切り込みをいれ、果肉を取り出します。レモンの果汁をしぼり、そこから大さじ1の果汁を取ります。

2:レモンソーダに粉ゼラチン、グラニュー糖、レモン果汁を加える

レモンソーダに粉ゼラチン、グラニュー糖、レモン果汁を加える
100mlのレモンソーダに、粉ゼラチン、グラニュー糖、レモン果汁を加え、600wの電子レンジにかけて、全体をよく混ぜます。

3:ゼラチン液をレモンソーダに加える

ゼラチン液をレモンソーダに加える
ゼラチン液を残りのレモンソーダに加え、混ぜます。この時に炭酸が抜けないよう、混ぜすぎに注意してください。

4:レモンの皮の容器にいれ、冷やす

レモンの皮の容器にいれ、冷やす
用意しておいたレモンの皮の容器にレモンソーダ液をいれ、冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

市販の炭酸飲料はお好みのものをご使用ください。レモンの皮が安定しない場合は、穴が開かないように、底をごく薄く皮を削ると、安定して液がこぼれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。