HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

目的を持って買いたいN BOX +(プラス)(2ページ目)

発売2週間で月間販売台数の2倍となる6000台超と好調な出だしを切ったホンダN BOX +(プラス)。「多才」で広いラゲッジスペースは単なるキャンパー仕様ではない。出発点は福祉車両開発だったのだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


エンジンはターボがオススメ

N BOX+ラゲッジ

写真は後席を立てた状態。マルチボードを使うことで荷室を上下分割して使うことが可能


ノーマルの「N BOX +」、ドレスアップ系の「N BOX + Custom」ともにNAとターボエンジン、2WDと4WDが設定されているのもポイントで、とくに4WDは雪国の人にも日常使いから介護までオールインワンで使える「N BOX +」をオススメしたいと前述の浅木さんが熱く語ってくれた。

走りに関しては、浅木さんをはじめ開発陣も認めていたのだが、NAよりもターボ車の仕上がりが一枚上手だ。NA、ターボともに静粛性や乗り心地といった面では、上質とは言いがたく、目的地まで着けばいいという割り切りが感じられる。

その中でもターボ車は、それほどエンジンを回さなくても巡航速度に乗せやすいから車内も比較的静かだし、車中泊やアウトドアなどの趣味の相棒として考えると高速道路を使った長距離移動が多くなるはずだからパンチのあるターボが欲しいところだ。

何を「プラス」するかはユーザー次第

アルミスロープ

アルミスロープはディーラーオプションで、車椅子やオートバイなどの積載時に威力を発揮する


N BOX +は車中泊やキャンプ、そして介護など、まさに何かを「プラス」して使いたいというニーズに応えるモデルなので、もしチョイスするなら何らかの目的を持って買う方が後悔しないし、宝の持ち腐れにならずにすむはず。

もし、4人乗車の機会が多く、後席の広さや快適性を重視するならN BOXの方が向いている。まさに使い方はユーザー次第という、ニッチだけれど向いている人にはドンピシャでハマる、ありそうでなかったモデルなのだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます