お金を貯める体質改善ノート/お金を貯める体質改善ノート

金銭管理を学べる!カードの使い方

前回は、Visaデビットカードとはどういうものなのかを説明しました。今回はこの即時決済のカードは、生活のどういう場面で、どのように家計管理に役立っていくのかをお話ししたいと思います。子どもの金銭教育にも役立ちます。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon
金銭管理を学ぶに効く!カードの使い方

利用明細を確認しながら使えるカードは、使いすぎを防ぎ、計画的に利用しやすくなります。

前回の記事は、Visaデビットカードとはどういうものなのか、ということをお話ししました。今回は実践編です。海外では日常用に使われるVisaデビットカードですが、この日本でも同様の使い方が生活の利便性を増し、かつ金銭管理をしやすくするものとなります。

即時決済が家計管理に効く

何と言ってもメリットは即時決済。お財布からお金を出す感覚なので、使い過ぎを防止できます。残高がないと利用できないので、常にいつ、いくら使ったかを意識するようになりますし、残高がなければ購入をあきらめるという判断もしやすくなります。同じカード決済をするでも、自分がいま出せる金額でしか使えないというところで、使いすぎを防止できるメリットがあるのです。

ネットで利用確認がお金の管理の流れをスムーズにする

Visaデビットカードを取り扱う銀行にはがネット銀行が多く、ほかの銀行でも契約の仕方によっては、残高や利用明細をはネットで確認できます。使い過ぎやあといくら使える予算があるかな? など確認しながら利用できるのです。カード払いの明細も見える化されると安心です。

以下は我が家の明細の一部。私の飛行機代も支払っているので、少々金額が張ってしまっていますが、航空券代などは別口座の予算の中から、支払金額を支払口座に移して支払う、といった管理をしています。
金銭管理を学ぶに効く!カードの使い方

店名は伏せさせていただきました。


この例は楽天銀行さんのものですが、ほかの銀行でも同じように明細が見れると思います。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます