携帯電話/おすすめスマートフォンレビュー

薄い!軽い!急速充電! ドコモ MEDIAS X N-07D(2ページ目)

2012年夏のスマートフォンは、高性能、多機能、大画面の端末が目白おしだが、毎日使うスマートフォンとしては、意外と軽さと薄さは重用なポイントだったりする。画面は4.3インチと4インチ台なのに、重さは119g 薄さ7.8mmという7.8mmというカード入れのような手軽なスマートフォンがMEDIAS X N-07Dだ。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

全体的に丸みを帯びて持ちやすいデザイン

わずが7.8mm(最厚部 約8.5mm)の本体は見るからに軽やか。実際の重さも119gと軽く、140gクラスのハイエンドスマートフォンよりかなり軽い。

前面上部には、約130万画素のインカメを搭載。その部分に比べて、下部のメニュー部はやや狭い。上面のラインは丸みを帯びており、全体に優しいイメージのスマートフォンとなっている。
曲面で優しい印象のMEDIAS X N-07D

曲面で構成されたデザインで優しい印象


本体下部のメニューボタンは、3ボタン。左と右にセンサー式の「メニュー」と「戻る」キーを、中央にハード式の「ホーム」ボタンを備える。

Android 4.0では、ホーム、戻る、タスクメニューが標準なのだが、AndroidスマートフォンはOS 2.xで普及し、機種変更するユーザーも増えて来ていることを考慮すれば、3ボタンの場合はMEDIAS X N-07Dのように、2.xライクのボタン構成が使いやすい。

上面左には電源ボタン、中央にカバー付きのmicroUSB端子、左のNOTTVの伸縮式アンテナを備える。ボタンや端子部がセンターフレームにあるので、操作しやすい。
薄いながら電源ボタン、microUSB端子、NOTTVアンテナが備わる上部

薄いながら電源ボタン、microUSB端子、NOTTVアンテナある



左右の側面は背面にまわりこんだデザインになっていて、側面に操作ボタンはない。左側の背面に回り込む形で、セパレートの音量ボタンがある。ほかの端末のように棒状ボタンではなく、平面ボタンとなっており、音量の上下操作は非常にしやすい。ただ、画面キャプチャ(電源ボタン+音量下ボタンの同時押し)では、2つのボタンの位置が同軸上にないので、少々操作しずらい。
背面の回り込む音量上下ボタン

背面に回り込んだ音量ボタン



上部左上には、810万画素のカメラを備える。中央左に卓上ホルダでの充電接点がある。また、最近の端末では珍しく、バッテリカバーは本体下半分タイプ。底部のくさびに爪をかければすぐに外せる。内蔵バッテリーは、軽量・薄型モデルとしてはよくぞ入れたなと言える1800mAhの容量だ。
軽量・薄型モデルとしては十分な1800mAhバッテリを内蔵

軽量・薄型モデルとしては十分な1800mAhバッテリーを内蔵


次のページでは、MEDIAS X N-07Dの使い勝手などを紹介しよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます