LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

話題の無料通話&メッセージアプリ「LINE」の魅力とは(2ページ目)

最近、スマートフォンユーザーの間で人気が高まっている無料の通話&メッセージアプリの「LINE(ライン)」。なぜここまで支持されているのか、そのサービスの魅力を紹介します。

執筆者:房野 麻子

多彩なスタンプで気持ちを伝えられる「トーク」

LINEは無料で音声通話ができることがクローズアップされていますが、実際にもっともよく使われているのは「トーク」と呼ばれるメッセージのやり取りです。このトークの気軽さ、楽しさがLINEの最大の魅力であり、ここまで人気になった最大の理由といっていいでしょう。

LINEのトークはiPhoneの「メッセージ」に似ていて、吹き出しでチャット風の履歴が残ります。テキストや絵文字でメッセージを作成できるのはもちろん、動画や写真、音声メッセージも送ることができます。
解説画像

メッセージは吹き出し状でチャット風に表示されます。使い勝手のいいスタンプが楽しく、スタンプだけでも立派なメッセージになります。


そして中でも、ユニークなイラストの大きなスタンプがたいへんな人気です。絵文字と違ってかなり大きく存在感があり、スタンプだけを送っても気持ちを伝える立派なメッセージになります。250種類以上のオリジナルスタンプのほか、有料で有名キャラクターのスタンプも販売されています。

また、グループ機能を使うと、最大100人まで一斉にメッセージを送信してグループチャットが可能です。グループチャットに友だちを招待するのも、チャットから退出するのもとても簡単です。サークルの連絡などにも便利に活用できるでしょう。
解説画像

オリジナルキャラクターのほか、有名キャラクターのスタンプも「スタンプショップ」から購入できます。購入するとメッセージ入力時にキーボードの上のボタンから選択できるようになります。



「プラットフォーム化」で新サービスも

LINEを提供するNHN Japanは、7月に行われたカンファレンスでLINEのプラットフォーム化を発表しました。これまでは単に通話とメッセージができる“スマートフォンアプリ”でしたが、プラットフォームになることで、クーポンやゲーム、占いなど、外部コンテンツプロバイダによるコンテンツやサービスが提供されるようになりました。

また、ソーシャル・ネットワーク性が強化され、新機能として「ホーム」と「タイムライン」が開始されました。ホームでは、テキストや写真、位置情報などを使って自分の近況を投稿できます。トップのカバー写真を好みのものに設定して、自分らしさを表現することができますし、友だちのホームにアクセスして、友だちの投稿に対してスタンプやコメントで気持ちを表現することもできます。

タイムラインは、LINE内の友だちの近況が時系列で閲覧できるTwitterのようなサービスです。ここでも、ホーム同様、友だちの投稿に対してスタンプやコメントを残すことができます。
解説画像

コメントや写真で自分の近況を投稿できる「ホーム」。ここで投稿したものがタイムラインにも表示されます。


最後に、使う上で知っておいた方がよいことを。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます