LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

話題の無料通話&メッセージアプリ「LINE」の魅力とは

最近、スマートフォンユーザーの間で人気が高まっている無料の通話&メッセージアプリの「LINE(ライン)」。なぜここまで支持されているのか、そのサービスの魅力を紹介します。

執筆者:房野 麻子

初期設定が簡単な無料通話アプリ「LINE」

最近、スマートフォンユーザーの間で人気が高まっている無料の通話&メッセージアプリの「LINE(ライン)」。タレントのベッキーさんが登場したCMで知った人も多いことでしょう。今年7月下旬、サービスが開始されてから、わずか1年少々で全世界の登録ユーザーが5500万人を超えた日本発のグローバルなサービスです。

ロゴ画像

日本発の無料通話アプリ「LINE」

LINEはユーザー同士なら、24時間いつでも、世界中のどこでも無料で通話やメッセージが楽しめます。iPhone、Androidスマートフォン、パソコンで利用できるほか、従来型の携帯電話、Windows Phone、BlackBerryでもメッセージのやり取りが可能です。

ただ、こういったサービスは、LINE以前にも「Skype」を始め複数ありました。それらを抑えてLINEがここまで人気になった理由として、いくつか考えられています。


すぐに使える簡単さ

まず、最初に行う利用登録が簡単だということ。他の無料通話サービスは、別途IDやパスワードが必要だったり、海外製のアプリの場合、認証が上手くいかなかったりということがありました。また、実際に知り合いとコミュニケーションするには相手のIDを知る必要があり、互いにサービスにログインしていないとコミュニケーションできないなど、すぐに使えないということもあります。

しかし、LINEは利用登録が非常に簡単。手順に従ってメニューをタッチしていくだけで済んでしまいます。また、登録が終わったときには、すでに端末内のアドレス帳からLINEを使っている「友だち」が抽出されているので、すぐにコミュニケーションすることができます。ログインという作業も必要ありません。
解説画像

携帯電話番号の認証登録を行い、アドレス帳をサーバーにアップします。指示に従ってタッチしていくだけで簡単に利用登録が行えます。


次のページでは、LINEが多くの人に使われる最大の理由を解説します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます