豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェ

 豆乳で作るヘルシーでさっぱりしたブランマンジェ。滑らかな喉ごしと、抹茶黒蜜をかけた和のハーモニーをお楽しみください。

豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェの材料(プリンカップ4個分

豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェ
豆乳 400ml
グラニュー糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
アーモンドエッセンス 適宜
黒蜜 大さじ3
抹茶 大さじ1/2

豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェの作り方・手順

豆乳と抹茶黒蜜のブランマンジェ

1:豆乳にグラニュー糖を加える

豆乳にグラニュー糖を加える
 豆乳を鍋に入れ、グラニュー糖を加えます。

2:グラニュー糖がとけるまで加熱する

グラニュー糖がとけるまで加熱する
中火にかけ、グラニュー糖がとけるまで、泡立て器で混ぜながら加熱します。

3:粉ゼラチン、アーモンドエッセンスを加える

粉ゼラチン、アーモンドエッセンスを加える
鍋の縁がふつふつとしてきたら、沸騰する前に、火を止めます。粉ゼラチンをふりいれ、完全にとけるまで泡立て器でよく混ぜます。最後にアーモンドエッセンスを加え、混ぜます。

4:プリンカップに入れ、冷やす

プリンカップに入れ、冷やす
プリンカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やします。

5:抹茶と黒蜜を混ぜる

抹茶と黒蜜を混ぜる
ブランマンジェが固まったら、大さじ1/2のお湯で溶いた抹茶(パウダー)と黒蜜を良く混ぜ、上からかけてサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はそのまま熱い液体にふりいれて使える粉ゼラチンを使用しました。直接使えない粉ゼラチンの場合は、大さじ2の水にふりいれてふやかしてから、豆乳の液に加えるようにしてください。アーモンドエッセンスがない場合はバニラエッセンスでも代用可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。