外貨預金・外貨MMF/初心者のための外貨預金のはじめ方・選び方

為替レートを予約できる外貨預金

「これ以上円高になるのは困る」、「いまは円安だけど、満期のころはどうなるか分からない」といった悩みを解決してくれる外貨預金の「為替予約」についてご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

満期日の為替レートを予約できる

為替レートの動きは予測が難しいもの。外貨預金をしていると「これ以上円高になるのは困るな」、「いまは円安だけど、満期のころはどうなるか分からない」といった悩みに直面することがあります。

そんなときに役立つのが「為替予約」です。サービスの有無や条件は金融機関によって異なりますが、東京三菱UFJ銀行みずほ銀行三井住友銀行ソニー銀行などでは、外貨定期預金を預けている期間中、満期日に適用される為替レートを予約することが可能です。ただし、「予約できる」といっても、好きなレートを自由に選べるわけではありません。日々の取引を基準に、金融機関が提示する為替予約のためのレートがあり、そのレートに納得すれば予約ができるというものです。

為替予約で注意したいのは、予約をした時点より満期日の方が円安や円安になっていたとしてもあくまで予約時のレートが適用されるため、結果的に為替差益が小さくなったり、為替差損が大きくなることもある、という点です。


<為替予約のイメージ>

2012年8月10日時点

2012年8月10日時点


満期日の為替レートを予想することで金利アップ

外貨預金の為替予約と似ている商品に「(為替)特約付外貨定期預金」があります。「仕組預金」や「二重通貨建て預金」と呼ばれることもあります。

(為替)特約付外貨定期預金は、預けるときに定めた条件をもとに、円で満期を迎える場合と外貨で満期を迎える場合の2種類の可能性を持たせた特殊な預金。こちらも金融機関ごとに条件が異なりますが、通常の外貨定期預金よりも高い金利が適用されることが多く、預け入れるときに基準となる為替レートを選んでおいて、判断日に選んだレートよりも円安なら元本と利息を円で受取ることができるというものです。反対に円高になっていたら、利息は円(または外貨)、元本は外貨で受け取ることになります。

為替レートが予想の範囲内におさまれば、通常の外貨預金よりも高い金利を得ることができる反面、予想よりも円高や円安が進むと、為替差益を得るチャンスを失ったり、為替差損を被ったりする可能性があります。

(為替)特約付外貨定期預金は、商品の仕組みの難しさもさることながら、あらかじめ「○カ月後には○○円より円高にはならないだろうし、□□円より円安にもならないだろう」という予測を立てることになるので、外貨投資の初心者よりも中・上級者向きの商品といえそうです。

<(為替)特約付外貨定期預金の例>
2012年8月10日時点

2012年8月10日時点



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます