地元の子供たちが親しむ『千葉市動物公園』
地元の子供は必ず保育園でも小学校でも春の遠足で行っている、おなじみの『千葉市動物公園』を推薦させていただきます。
千葉市の市街地から少し離れていますが、高速の穴川インターチェンジから
近く、専用駐車場もあります。
この動物園の特徴は「メジャーな猛獣はいないけれど、すごく距離が近い!」
ことと「四季の木々が美しい」こと。大きなサクラ・若葉や落葉のケヤキも綺麗です。
ゆっくりと、動物を観察しながら園内を歩き、疲れたらふかふかの芝生でおやつやお弁当を。小さいお子さんもベビーカーからおりてよちよち歩きもOK。
園内の雰囲気はごみごみせず、落ちついていて癒されます。
レッサーパンダの風太君や個性的な顔のハシビロコウ、ペンギン、のんびり草を食む草原の動物たち。優しい顔のゴリラやオランウータン。
ゆっくりまわっても丸1日あればたっぷり楽しむ事ができます。
力を抜いて楽しめる! 『千葉市動物公園』となりの遊園地
元気があればとなりの遊園地の観覧車へ。ここは様々なドラマのロケ地として密かに有名。思い入れがあれば楽しさ倍増かも。また、お昼から来園されても、ご飯を食べてお目当ての動物をじっくり観察するのも面白いです。日によっては中央にある科学館などで、動物に関する講座やクイズラリーなどが開催されていますよ。
小さいお子様も、動物好きの大人も、お孫さんと一緒にいらした方も力を抜いて楽しめると思います。
【施設データ】
千葉市動物公園
住所:千葉県千葉市若葉区源町280
電話番号:043-252-1111
料金:大人(高校生以上)500円/小・中学生100円/小学生未満は無料
駐車場料金:普通車500円/マイクロバスを含む大型車2100円
公式サイト:http://www.city.chiba.jp/zoo/index.html