順不同。一応年代別で、下ほど新しい作品。

ビーチボーイズ

■主演:反町隆史、竹野内豊

■放映年:1997年7月~

■概要:
人生のまっとうな道から外れた男2人が、民宿(海の家?)で過ごすうちに……。

■理由や好きなシーン:
男の友情ものですが、そこにまだあどけなかった広末涼子さん(「さん」付けは違和感あるけど)なんかが絡んで、ほんのり恋愛の要素が入ってきます。

個人的には反町さんより竹野内さんのほうが(役柄的に)好きだったし、バイクに大きめの白いTシャツを着て走るのがかっこよかった。正直、どんな話だったか詳しく憶えてないんです。

バイクのシーンや、広末さんが買ってもらったアクセを観ながら淡い恋心を抱くシーンとか、画で憶えてます。この作品で人気の出た竹野内さんは「ロンバケ」で無精髭を披露、男は皆マネしましたよね。

結婚できない男

■主演:阿部寛、夏川結衣

■放映年:2006年7月~

■概要:
建築家の男、仕事もルックスもいいのだが、偏屈な性格が災いしていつまでたっても結婚できない。そこにタイプの違う女性たちが現れて……。

■理由や好きなシーン:
恋愛というよりコメディですが、ただ笑えるというだけでは済まない、どこか真実味のある、かつシニカルな演出がよかった。

とにかく阿部さんのキャラが立っていますね。夏川結衣さんのどこか哀愁? のあるやりすぎない演技も好きでした。塚本君とか国仲さんとか、脇もがっちり固められてて、安心して観れました。

ホタルノヒカリ

■主演:綾瀬はるか、藤木直人

■放映年:2007年7月~

■概要:
仕事はできるがプライベートはさっぱり、それで良しとしている「干物女」のOLが、久々に恋に!?

■理由や好きなシーン:
シーズン2もありましたが、1のほうが好きです。

これもコメディですね。藤木さんの役(ぶちょお)に萌えた女性ファンが多かったようです。藤木さんと二ツ木さん(原作にはいない)の男の友情もよかった。

以上、私は甘ったるい恋愛ものが苦手なタチなので、こんなセレクトになりました。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。