家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

「長期保証」はどの家電量販店がトク?

メーカー保証に加え、無料もしくは有料(ポイント含む)で加入できる長期保証。3年、5年、10年など期間の差こそあれ、どの家電量販店でも同じように見えます。しかし、実は量販店によって保証には大きな差があるのです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

あると助かる長期保証、家電量販店でこんなに違う!!

ケーズデンキは無料でありながら、減価償却もなく、免責もなく保証してくれるのは心強いところ。アフターサービスに定評のある店で買うか、最安を求めるかは意見が分かれるところです。

ケーズデンキは無料でありながら、減価償却もなく、免責もなく保証してくれるのは心強いところ。アフターサービスに定評のある店で買うか、最安を求めるかは意見が分かれるところです。

ネット通販に押され気味の家電量販店ですが、量販店の強みである保証について確認してみたいと思います。

以下に家電量販店の保証を店舗ごとにまとました。詳細については各量販店にてご確認ください。

ヨドバシカメラ
●延長保証(ゴールドポイントワランティ)

保証料:購入金額の5%
保証年数:5年
減価償却による保証額:1年目100%、2年目80%、3年目70%、4年目60%、5年目50%
修理回数:1回(※)
保証金:購入金額まで
※洗濯機、エアコン、14型以上のテレビ、冷蔵庫の4品目は減価償却なし、修理回数の制限なし、修理代金全額保証

ビックカメラ
●ビック長期保証

保証料:購入金額の5%
保証年数:3年、5年、10年
減価償却による保証額:5年保証まで減価償却なし。6-10年目は30%が上限
修理回数:なし
保証金:購入金額の80%まで
※対象商品は13,800円(税抜)以上の商品。パソコンのみ1万円免責(1万円以下の修理費用は実費)。ほかに全損保証オプションあり。10年保証は9万5000円以上の冷蔵庫、エアコンのみ。

ヤマダ電機
●無料長期保証

保証料:無料
保証年数:3年 5年 10年(商品により異なる)
減価償却による保証額:1年目100%、2年目80%、3年目40%、4年目30%、5年目20%、6年目以降購入金額の20%まで
修理回数:1回あたりの修理が経過年数の上限まで
保証金:経過年数ごとの上限金額まで
※対象となるのはエアコン、冷蔵庫、テレビなど

●家電総合保証サービス『家電保
保証料:購入金額の5%
保証年数: 5年
減価償却による保証額: 1年目100%、2年目80%、3年目70%、4年目60%、5年目50%
修理回数:1回あたり修理代は購入金額まで保証。超えると代替品を提供し保証期間満了。
保証金:購入金額まで
※ほかに年会費型の「NEW The安心」もあり。

ケーズデンキ
●長期無料保証

保証料:無料
保証年数:3年 5年 10年(商品により異なる)
減価償却による保証額:なし
修理回数:なし
保証金:修理代金全額保証

●あんしん延長保証
保証料:購入金額の5%
保証年数:3年 5年 8年
減価償却による保証額:なし
修理回数:なし
保証金:購入金額まで

いかがでしょう?年数ごとの減価償却で保証額が減るよりは、期間中は100%修理してもらえる制度のほうが魅力的です。またこの保証制度も量販店独自の内容なので頻繁に変わる傾向にあり、逐一チェックが欠かせません。

2014年11月時点ではケーズデンキがトップ!

こちらヤマダ電機の保証対象外の一覧(「無料長期保証undefined規定」より一部抜粋)。テレビを例に取ると以前は液晶パネルやバックライトが保証対象外でしたが大分変っています。ユーザーの声を少しでも反映してもらえるのはありがたいところです。

こちらヤマダ電機の保証対象外の一覧(「無料長期保証 規定」より一部抜粋)。テレビを例に取ると以前は液晶パネルやバックライトが保証対象外でしたが大分変っています。ユーザーの声を少しでも反映してもらえるのはありがたいところです。

保証期間や有償無償だけでなく、商品のどこを修理してもらえるのか確認することも重要です。ヤマダ電機の場合、上記の消耗・摩耗品および付属品については対象外となるようです。

なお無料保証のケーズデンキでは消耗・摩耗部品はやはり保証外としていますが、以下の部分については全て保証可としています!

・ハードディスク
・光ピックアップ
・TV表示パネル
・バックライト
・モーター(洗濯機・マッサージ機)
・マグネトロン(レンジ)
・コンプレッサー(エアコン・冷蔵庫)


ハードディスクやモーターはまさに家電の心臓部といえるパーツ。そこまで保証してもらえるのは非常にありがたいところ。しかも減価償却なしです!大物家電は先々の保証も考慮して購入すると節約につながりそうです。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます