ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ

所要時間:15分

カテゴリー:チーズケーキレアチーズケーキ

 

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ

フレッシュなブルーベリーの爽やかさを味わう、ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ。驚くほど簡単なのに、驚くほどおいしい、一切火を使わず、滑らかで絶妙な食感のチーズケーキが作れるレシピです。

ブルーベリーレアチーズケーキの材料(パウンド型1台分

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ
ブルーベリー 100g
クリームチーズ 200g
ヨーグルト (無糖)150g
グラニュー糖 大さじ4
粉ゼラチン 5
レモン汁 大さじ2
クラッカー 13枚
バター 大さじ1

ブルーベリーレアチーズケーキの作り方・手順

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ

1:クラッカーを砕く

クラッカーを砕く
 プラスティックバッグにクラッカーを入れ、めん棒で細かく砕きます。バターを加え、まんべんなくいきわたるよう、全体に混ぜます。

2:砕いたクラッカーを型に敷く

砕いたクラッカーを型に敷く
取り出しやすいようにクッキングペーパーをパウンド型に敷きます。その上から砕いたクラッカーを底に敷き詰めます。

3:クリームチーズにグラニュー糖を加える

クリームチーズにグラニュー糖を加える
室温に戻して柔らかくしておいたクリームチーズにグラニュー糖を加え、ゴムべら、または泡立て器でよく混ぜます。

4:ヨーグルト、レモン汁を加える

ヨーグルト、レモン汁を加える
ヨーグルト、レモン汁の順に加え、全体が滑らかになるまでよく混ぜます。

5:粉ゼラチンを加える

粉ゼラチンを加える
大さじ2(分量外)の水にふやかした粉ゼラチンを600wの電子レンジに30秒かけ、とかします。とかした粉ゼラチンを加え、さらに良く混ぜます。

6:型に流し、ブルーベリーを加える

型に流し、ブルーベリーを加える
ニ回に分けて生地をパウンド型に流し入れ、そのつど、ブルーベリーを散らします。こうすることで、チーズケーキの中心部分にもブルーベリーが入ります。冷蔵庫で冷やし、固まったら型から取り出し、切り分けてサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

クラッカーは手に入りやすいリッツを使いましたがお好みで。ブルーベリー以外にもラズベリー、ストロベリーなどベリー類がよく合うレシピです。今回はパウンド型で作りましたが、あらかじめグラスに注いで作っておくと、切り分ける手間が入りません。パーティーの時などにお薦めです。レアチーズケーキがお好きな人はぜひ一度、お試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。