ソウル/ソウルのグルメ・レストラン・屋台

明洞の老舗冷麺店、明洞咸興麺屋/ソウル

人気のショッピングスポット明洞。ここで美味しい冷麺を食べたくなったら絶対おすすめなのが明洞咸興麺屋(ミョンドンハムフンミョノ)です。エイの刺身がのった刺身ビビンネンミョンなど、日本ではなかなか食べられないメニューもありますよ~。

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

明洞で冷麺を食べるなら明洞咸興麺屋!

いつも水冷麺ばかり食べている、という方は、この店でぜひビビンネンミョンを食べてみてください! その美味しさに驚くかも(C)myoundong hamhung myounok

いつも水冷麺ばかり食べている、という方は、この店でぜひビビンネンミョンを食べてみてください! その美味しさに驚くかも(C)myoundong hamhung myounok

ショッピングのメッカ明洞にあるオススメ冷麺店も1件ご紹介します! 喧騒あるストリートから、一本横道にそれた路地裏にあるこの店は、創業50年以上の老舗冷麺店。創業当時からの常連客もいまだ多く、グルメ激戦区明洞にあっても、微動だにしない人気を誇る歴史あるお店です。

サゴル(牛骨)とトンチミ(水キムチ)をミックスした爽やかな酸味あるスープが美味しい水冷麺、そして、コギ(肉)、フェ(刺身)、ソッキミ(肉と刺身)の3種類のビビンネンミョンが人気のメニュー。ビビンネンミョンは甘辛い味。辛い味ガ苦手な方は、注文時に「덜 맵게 해주세요.トル メッケ ヘジュセヨ)と言えば辛さ控えめにしてもらえます。

フェネンミョンは、エイの刺身が入っており、日本ではなかなかお目にかかれない種類の冷麺です。日本ではあまり馴染みがありませんが、韓国ではこのエイの刺身はとても人気があるんですよ。韓国の冷麺店でもどこにでもあるわけではないので、オーソドックスな冷麺を食べつくした方は、こちらのフェネンミョンにトライするのもオススメ。欲張りさんは、ソッキミを注文し、牛肉とお刺身の両方をご堪能あれ!

こちらのお店は、こじんまりした老舗店によくありがちな、ごちゃごちゃ感ある雰囲気とは違い、広くてキレイに片付いています。 冷暖房もちゃんと効いているほか、口を拭くペーパータオルや食後のガムをセットでくれるなど、ちょっとしたサービスも観光客向き。明洞で冷麺を食べるなら、ココはオススメです!

ガイドも日本から遊びに来た友人を連れてたまに訪れています。明洞での買い物の合間に行くのにちょうどよい店です(C)myoundong hamhung myounok

私も日本から遊びに来た友人を連れてたまに訪れています。明洞での買い物の合間に行くのにちょうどよい店です(C)myoundong hamhung myounok

<DATA>
■明洞咸興麺屋/ミョンドンハムフンミョノク/명동함흥면옥 
住所:ソウル特別市 中区 明洞10キル 35-19/서울특별시 중구 명동10길 35-19)
TEL:02-776-8430
営業時間:9:30~21:30
定休日:旧盆・旧正月、1月1日
メニュー:水冷麺/물냉면1万ウォン、
肉冷麺/고기냉면1万ウォン
刺身冷麺/회냉면1万ウォン
ソッキミ/섞기미1万ウォン
※先払い制
[Google MAP]
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます