カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

カーナビがニンテンドーDSやiPhoneアプリと連携(2ページ目)

単に道案内をするだけではなく、さまざまな付加機能をもつ最近のカーナビ。イクリプスの最新フラッグシップAVナビ、AVN-XZ02iは9型大画面に加え、ニンテンドーDS&iPhoneアプリ対応だ。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

最新のiPhoneアプリ「Driview」をリリース

iPhoneアプリ連携も特徴のひとつだ。すでにAVN-F01iのリリースと同時に、屋外駐車場で駐車した場所にiPhoneで導いてくれる「どこCar」や、Twitterと連携して交通状況や店の情報などをつぶやける「TwitDrive」、最新のニュースタイトルを音声で読み上げる「Carニュースリーダー」といったアプリがリリース済み。さらに今回新たに「Driview」と「リモトーク」いうアプリが追加された。ただしDriviewは現時点では、Zクラス専用。AVN-F01iでは使用できない。
03

DriviewはiPhoneカメラの画像をナビ画面に表示できる


このDriviewだが、iPhoneのカメラを利用して、カメラの映像をカーナビの画面に映すことができる。一見、カロッツェリア・サイバーナビのARスカウター・モード風だ。また目的地を設定しておけば、カメラ映像の上に進行方向を示す矢印や、曲がるポイントまでの距離が表示されるし、TwitDriveと連携して、つぶやきのアイコンも表示される。


Driviewはカーナビと非連携でも使用可能

04

DriviewはiPhone単独でも使用できる

このアプリ、カーナビと連携させない状態でも使用可能で、むしろ連携させないほうが使い勝手がいいと思う。

というのも、カーナビと連携させない状態では、iPhone上のつぶやきのアイコンにタッチすれば、つぶやきの内容が見られる。ところが、ナビ画面に表示させた状態では、ナビ画面のアイコンにタッチしても、つぶやきは表示できないからだ。

このDriviewで最も「使えるな」と感じたのは、カメラを室内側に切り換えたとき。こうすれば、後部座席の様子をナビ画面に表示できるため、運転中に後ろを振り向かなくても、後部座席の子どもの様子を見ることができるのだ。子どもたちも、ナビ画面に自分の姿が映っていると喜ぶかも。そんなアプリだ。


NaviConなど検索系アプリにも対応

リモトークはつぶやきを音声で投稿し、相手からのコメントも音声で聞けるというアプリだが、まだユーザーが少ないためか、投稿メッセージは少ないようだ。

そのほかに、iPhoneアプリの「NaviCon」やAndroidアプリの「smart nAVVi Link」といった検索系のアプリとも連携していて、こちらのほうが実用性が高いと思う。イクリプスの実機では、この機能を試してはいないが、同じくNaviCon連携を図っているケンウッド彩速ナビでは、NaviCon連携の便利さと使い勝手の良さは体験済み。しかも、イクリプスZクラスは、Bluetooth経由で地点情報を転送できるので、より使い勝手が良さそうだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます