クラシック創業の地、高円寺で

右・初代店主の美作七朗さん。左・2代目店主の美作良子さん。

右・初代店主の美作七朗さん。左・2代目店主の美作良子さん。

ルネッサンスの店主は、かつてクラシックのスタッフだった檜山真紀子さんら若い女性二人。
「ニ代目の美作良子ママが亡くなったあと、お店が閉じられ、家具は廃棄されることになったんです」

このガラクタ扱いされた品々は、かつて「中野の三奇人」のひとりと呼ばれた創業者、故・美作七朗マスターの発明品。たとえば洗面器を溶接した蓄音機や、ザルをかぶせた摩訶不思議なランプ。

マスターの発明品、洗面器を溶接して作った音響装置。

マスターの発明品、洗面器(!)を溶接して作った蓄音機の音響装置。

数十年の記憶が刻まれた品々や家具が失われてしまうのはあまりに惜しい。檜山さんはそれらを譲りうけ、新しい物件がみつかるまで大切に自宅に保管しておいたのだそう。

浮き世の雑事を忘れて、読書に耽る空間。

浮き世の雑事を忘れて、読書に耽る空間。

偶然か運命か、高円寺は名曲喫茶クラシックの創業の地。お店を愛した人々の手で蘇らせてもらうとは、なんと幸福な喫茶店でしょう。

店内は古びたレコードから流れるノイズ混じりの音楽と、深いやすらぎに満ちています。ぜひ長居しに出かけてみてください。リクエストしたければ黒板に曲名を書いて。

shop dada

名曲喫茶ルネッサンス
【住所】東京都杉並区高円寺南2-48-11 堀萬ビルB1F
【Tel】 03-3315-3310
【open】12:00~21:30 (LO 21:00)
【close】 月・火(祝日の場合は営業)
【Map】Yahoo!地図情報
【最寄り駅】JR「高円寺」駅 南口より徒歩5分
【Menu】
コーヒー 400円/紅茶 400円/ジュース 400円
※食べもの持ちこみ自由
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。