カフェ/三軒茶屋・駒沢・下北沢・荻窪のカフェ

名曲喫茶ルネッサンス…高円寺(2ページ目)

中野にあった伝説の名曲喫茶クラシック(私は学生時代に中野に住み、卒論を書きにここへ通いました) 高齢の2代目店主が亡くなったあと、お店を愛する若い女性スタッフ二人が家具と魂を引き継いで、高円寺で新しい名曲喫茶を始めています。ぜひ長居をしに出かけてみてください。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

 クラシック創業の地、高円寺で

右・初代店主の美作七朗さん。左・2代目店主の美作良子さん。

右・初代店主の美作七朗さん。左・2代目店主の美作良子さん。

ルネッサンスの店主は、かつてクラシックのスタッフだった檜山真紀子さんら若い女性二人。
「ニ代目の美作良子ママが亡くなったあと、お店が閉じられ、家具は廃棄されることになったんです」

このガラクタ扱いされた品々は、かつて「中野の三奇人」のひとりと呼ばれた創業者、故・美作七朗マスターの発明品。たとえば洗面器を溶接した蓄音機や、ザルをかぶせた摩訶不思議なランプ。

マスターの発明品、洗面器を溶接して作った音響装置。

マスターの発明品、洗面器(!)を溶接して作った蓄音機の音響装置。

数十年の記憶が刻まれた品々や家具が失われてしまうのはあまりに惜しい。檜山さんはそれらを譲りうけ、新しい物件がみつかるまで大切に自宅に保管しておいたのだそう。

浮き世の雑事を忘れて、読書に耽る空間。

浮き世の雑事を忘れて、読書に耽る空間。

偶然か運命か、高円寺は名曲喫茶クラシックの創業の地。お店を愛した人々の手で蘇らせてもらうとは、なんと幸福な喫茶店でしょう。

店内は古びたレコードから流れるノイズ混じりの音楽と、深いやすらぎに満ちています。ぜひ長居しに出かけてみてください。リクエストしたければ黒板に曲名を書いて。

shop dada

名曲喫茶ルネッサンス
【住所】東京都杉並区高円寺南2-48-11 堀萬ビルB1F
【Tel】 03-3315-3310
【open】12:00~21:30 (LO 21:00)
【close】 月・火(祝日の場合は営業)
【Map】Yahoo!地図情報
【最寄り駅】JR「高円寺」駅 南口より徒歩5分
【Menu】
コーヒー 400円/紅茶 400円/ジュース 400円
※食べもの持ちこみ自由
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます