家の建て替え・住み替え/家の建て替え

建て替えのタイミングと流れを知る(2ページ目)

建て替えは何もない更地に新築するのとは違い、いろいろなことを考えなければなりません。それには建て替えのタイミングや全体の流れをきちんと整理して理解をする必要があります。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド


全体の流れの中で迷うところは

情報の収集の中で誰に依頼するかは悩むところであります。依頼先によってその後の流れは大きく変わります。一般にはハウスメーカー、工務店、建築家の3通り。それぞれに特徴があります。大切なことは建て主が住宅に求めるのは何なのかをきちんと整理することです。きちんと整理をすれば、依頼先も見えてくるのです。


ガイド佐川のワンポイントアドバイス

建て替えでおっくうになるのが現在住んでいる荷物の整理と片付けです。それと小中学生の子どもがいれば学校の問題です。出来る限り学校が変わらない場所に仮住まいを見つけることです。

建て替えは資金面でも多少費用がかかります。解体費用と仮住まいの費用、それと意外な落とし穴が地盤調査です。更地であればあらかじめ調査ができるのですが、既存の家が建っていると地盤調査はできません。建物解体後調査をしたら地盤が悪くて地盤改良に100万円かかったというケースもあります。今までずっと住んでいたのに何で?と思われるかも知れませんが、私は何度か経験をしました。大変かも知れませんが資金計画に多少の予備費も計上しておくとよいでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます