ニュージーランドで楽しむ、ニュージーランドワイン

世界的に評価の高いニュージーランドワイン

世界的に評価の高いニュージーランドワイン©ニュージーランド政府観光局

世界的に評価の高いニュージーランド産ワイン。ホームパーティーやレストランで、ワイン片手に乾杯というのは当たり前というほど、ニュージーランド人の生活に浸透しています。フランスやイタリアに比べると生産量は少ないですが、昔ながらの丁寧な製法で品質管理もしっかりとされているので、味では負けていません。人気なのは白ワインですが、ピノ・ノワールなど赤ワインも美味しいと評判なんですよ。ニュージーランドに来たら、そんなニュージーランド産ワインを思いっきり堪能してみて下さい。

この記事では、ニュージーランドワインについて、主なワイン産地、価格、ワイナリー巡りについて、レストランでのワインの楽しみ方を紹介します。

ニュージーランドの代表的なワインの種類

昔ながらの製法で丁寧に造られているニュージーランドワイン

昔ながらの製法で丁寧に造られているニュージーランドワイン©ニュージーランド政府観光局

ニュージーランドでは、赤ワインよりも白ワインの方が多く作られています。白ワインではシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、ピノグリなどがありますが、中でも高い評価を受けているのがソーヴィニヨン・ブラン! ニュージーランド産ワインの質の高さを世界に知らしめるきっかけになったワインなんです。パリッとした爽やかでフルーティーなソーヴィニヨン・ブランは、刺身、サラダなどさっぱり系の料理と相性がバツグン! 特に国内のソーヴィニヨン・ブランの約90%を生産しているマールボロ地方のものはぜひ試したいところ。クラウディベイやブランコット・エステイトは人気の銘柄ですよ。もちろん、シャルドネ、リースリング、ピノグリも美味しいので、飲み比べてみてください。

赤ワインは白ワインに比べると生産量は少ないですが、メルロー、ピノ・ノワール、カルベネ・ソーヴィニヨンなど人気があります。中でも栽培が難しいとされるピノ・ノワールは世界的にも評価が高く、赤ワインでは一番多く造られているんです。渋みが少なくフルーティーな味わいで初心者でも飲みやすいのが特徴。どんな食事でも合わせやすいので、ニュージーランド産の美味しいラムやダックとどうぞ。

ニュージーランドワインの価格

旅行中にお気に入りの一本を見つけたい

旅行中にお気に入りの一本を見つけたい©ニュージーランド政府観光局

ニュージーランドワインの価格は、ピンからキリまでいろいろです。最近は日本でもワイン専門店やインターネット販売で取り扱ってるところもありますが、種類が少なく価格もニュージーランドで買うのに比べて高め。現地でなら大型スーパーなどで10ニュージーランドドル位から手に入ります。

美味しいワインの目安は、白ワインなら15~20ニュージーランドドル、赤ワインはメルローが25ニュージーランドドル、ピノ・ノワールが35ニュージーランドドル。スーパーでさりげなく買った安いワインが意外と美味しかったりすることもあるので、侮れません。お気に入りのワインをお土産にするなら、ワイナリーで試飲して気にいったのを買うのもいいですね。