スペインからモロッコへ

モロッコ

お隣なのにスペインとは全く異なる文化のモロッコ。料理や観光、買い物を楽しんで!

ヨーロッパの南端のスペインから、モロッコはもうすぐそこ! スペイン最南端の街、タリファからはアフリカ大陸が肉眼で見えるほどです。

せっかくここまで来たのなら、スペインとはかなり異なるエキゾチックなアラブ文化の国も訪れてみませんか? モロッコは、もちろんスペイン人もよく訪れるバカンス先なので、アクセスも容易。では、スペインからモロッコまでの行き方を見てみましょう。

アルへシラスから船で

船

スペインから日帰りも十分可能!南スペインへ行く予定の方は是非足を伸ばして!

とにかく安くアフリカ大陸に渡りたい!時間があまりないのでせめてモロッコの最北端タンジェの街たけでも体験したい!という人におすすめ。車ごとフェリーに乗れるということもあり、スペインに住むモロッコ人や自家用車でモロッコを周遊するつもりのスペイン人もよく利用する方法です。タリファやジブラルタルという他のスペイン南部の都市からも船は出ていますが、一番本数が多くメジャーなのは、アルへシラスからタンジェに渡る方法です。

アルへシラスからタンジェまではなんとたったの2時間! FRSという高速フェリーならわずか40分で到着です。料金はツーリストクラスで往復約40ユーロ。安くて早く、出発時刻も正確。タンジェだけなら日帰りでも現地でたっぷり時間がとれますよ。アルへシラスとタンジェ間の船は1月~6月前半は1日4便、6月後半~9月半ばまでは1日7便あります。好きな時間の船に乗りたいなら、予約は必須です。フェリー会社のサイトから予約しましょう。

ただ気をつけたいのが、ヨーロッパのバカンス期にあたる8月。スペイン南部からレンタカーでモロッコに渡る場合、旅行者やヨーロッパ在住モロッコ人の帰省で混雑し渋滞が否めません。できればこの時期は避けたいものです。

<DATA>
Balearia(フェリー会社)(バレアリア)
住所:Est.maritima s/n 03700 Dénia Alacant Spain
TEL:902 160 180

飛行機でカサブランカへ

飛行機

お目当ての都市にひとっとび。多少値は張るもののやっぱり便利な飛行機

モロッコの西部カサブランカやマラケシュをたっぷり堪能したいなら、モロッコ最大の空港があるカサブランカまで一気に飛んでしまえばとても快適。モロッコに入るためにスペイン国内でアルへシラスまで移動する必要もないので、時間のロスが少なく、その分観光にエネルギーと時間を注げます。スペイン南部を外してバルセロナやマドリードなど、スペインの大都市の観光と組み合わせても、各都市で十分観光の時間がとれるでしょう。

旅行ローシーズンの秋~冬なら格安フライトで往復60ユーロなんていう掘り出し物が見つかることも?! スペインからモロッコ行きのフライトがある格安航空会社は、ライアンエアーブエリング。これらの空港会社を利用する場合はカサブランカではなく、マラケシュの空港着です。出発の日や時間によって価格が大幅に変わるものもあるので、根気強くお得なチケットを探しましょう。格安航空会社以外でもイベリア航空エールフランス航空ルフトハンザ航空ロイヤル・エアー・マロックなどのフライトが豊富です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。