朝のテカリ対策その1・テカリ予防の化粧下地
まず、欠かせないのが「テカリ予防の化粧下地」です。テカリを抑えつつ、でも、肌をキレイに見せるために、光を放つ工夫のある化粧下地があると万全です。
ここで重要なのが、マットすぎないこと。マットすぎると、作りこんだような肌、という印象を与えてしまいます。
ラブフィーユ ヌードフェイスヴェール
ラブフィーユ ヌードフェイスヴェール 23g 1680円
http://www.p-dc.com/
光拡散パウダー配合で、光を全方位に乱反射させ、どこから見ても毛穴・シワが目立たないふんわり明るい肌をつくる化粧下地。スムースジェルが毛穴の凹凸や毛穴に入り込みなめらかで均一な肌膜をつくるので、触れたくなるようなすべすべとした感触の肌に。
パウダーファンデーションやリキッドファンデーションどちらとも相性が良いのもうれしい。また、ビタミンC誘導体・レチノール誘導体・オタネニンジンエキス・ローズ水配合なので、乾燥しがちな肌でものびがよく、スキンケア効果も。日中のメイク直しとしても使えます。
朝のテカリ対策その2・毛穴対策
たるみ毛穴や肌の凹凸が気になるエイジング世代の‘テカリ’は、化粧下地だけで予防できないことも。たとえば、
「肌表面はテカるのに、肌の内側はカサカサ」
「毛穴がたるんでいて毛穴も目立つしテカリも気になる」
「毛穴の凹凸があり、テカリ予防の化粧下地が毛穴に入り込んでしまう」
と、毛穴とテカリとは切っても切り離せない関係にあります。
このような肌には、「大人の毛穴悩み」にフォーカスしたケアを化粧下地の前に追加して、毛穴の状態を整えていきましょう。
アユーラ ウェルバランスオイルシャットワークスアドバンス
アユーラ ウェルバランスオイルシャットワークスアドバンス 6g 2625円
http://www.ayura.co.jp/jp/
ストレスや睡眠不足によるキメの乱れや毛穴のゆるみをフラットに整えてくれる朝用練り美容液。過酸化皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着し、適度なうるおいを保ちます。朝のお手入れの最後、日焼け止めや化粧下地の前に、額や鼻、小鼻のまわりにくるくるとすりこむようになじませると、気になる凹凸がフラットになり、サラサラの状態を長時間保てるようになります。日中のお化粧直しの際は、余分な皮脂を抑えてから、テカリが気になる部分に少量なじませ、パウダーで軽く抑えれば、サラサラ肌が復活します。
日中のテカリ対策その1・プレストパウダー
ランチの後や、会社帰りのお化粧なおしは、テカリを抑えるための重要なステップと心得て。やり方は、肌表面の皮脂をぬぐった後、テカリ防止の下地をなじませ、プレストパウダーで抑える、というのが最もベーシックな3ステップです。プレストパウダーは色ムラや毛穴をカモフラージュするスキントーンのものがオススメです。クラランス プードゥルエヴァーマット
クラランス プードゥルエヴァーマット 5775円
http://jp.clarins.com/
やわらかなシルクのような肌さわりのパウダー。毛穴の凹凸が気になる肌を均一にマットに整えてくれます。ミネラルと植物由来の保湿成分配合しています。肌になじむスキントーンなので、日中の肌の火照りや、夕方の肌くすみも目立たなくさせる効果も。
日中のテカリ対策その2・お直しミスト
猛暑の夏は、夕方の会社帰りも「もわっ」とした熱気がこもりがち。テカリを通り越した‘べたっ’とした汗や皮脂が肌表面に残っていたりして、「顔を洗ってしまいたい!」という気持ちになることも。そんなときにオフィスのデスクやロッカーにあると便利なのが、お化粧直しの化粧水です。清涼感の強すぎるものはちょっと……という方は、植物由来の清涼成分‘薄荷’や‘ミント’などがほんのり香るタイプをセレクトしてみては?
草花木果 清涼化粧直しミスト
草花木果 清涼化粧直しミスト 50ml 1260円
http://www.sokamocka.com/
天然由来の清涼成分である「薄荷」「天然メントール」配合で、ひやっとした感触が汗ばむ季節にうれしい化粧直し用ミスト。お化粧直しの際に2~3プッシュするだけで、顔を洗ったかのようなすがすがしい気分になれると大好評。みずみずしいうるおいを与えるスキンケア成分「白樺エキス」や、テカリを防ぐ成分「天然由来の皮脂吸着パウダー」も配合しているので、乾燥が気になるオフィスでも大活躍してくれます。
ご紹介したように、便利なアイテムが沢山登場してますが、
「崩れは、肌状態がよくないところからおこりがち」
「朝のベースメイクを丁寧にムラなく、均一に行うと、お化粧直しも簡単」
だったりもするので、夏だからといって、スキンケアをおざなりにしたり、急いでいるからといって、ちゃちゃーっとベースメイクをする、というのでは根本的な解決にならないので、夏だからこそ、丁寧に、を心がけてくださいね。