テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

テーブルコーディネートの素敵なレストラン(3ページ目)

テーブルコーディネートが素敵なレストランはお料理がおいしいだけではなく、器やお料理の盛りつけ、お店の雰囲気やインテリア、サービス等にきめ細やかな心配りがされており、豊かな気持ちでゆったりと食事を楽しむことができます。今回はコーディネートが素敵な中国料理、イタリア料理、フランス創作料理の三店をご紹介いたします。

執筆者:長谷川 貴子

三つ目のコーディネートが素敵なレストランは、代官山にある創作フレンチのお店「レストラン ル・ジャポン」です。さきほどの「カシーナ カナミッラ」がある中目黒からも近い場所です。

シンプルな和モダンの店内にジャズが流れる空間

木目を基調

木目を基調とした落ち着いた食空間


お店に入ると、吉野杉の一枚板のカウンターとテーブル席があります。ジャズが静かに流れるシンプルで和の落ち着きが感じられるインテリア。フランス料理と日本料理を勉強したオーナーシェフ中田耕一郎さんによる創作フレンチのお店です。中田さんはテレビや雑誌に頻繁に取り上げられた有名シェフ、故松尾晋平さんのお弟子さんでもあります。松尾シェフは、器やテーブルコーディネートに造詣が深く、料理に合う器を自から制作されるほど料理と器の関係を大切にされていました。そんなこだわりは、中田シェフにも引き継がれています。

 和食器を使ってテーブルコーディネート

有田焼

ワインクーラーや器の文様はすべて手書きで描かれた有田焼です


テーブルクロスは使いませんが、白いナプキンがセットされています。漆塗りの折敷に和食器でコーディネート。箸とスプーンの両方がセットされています。プレートは、海外にこれから駐在される方に是非お使いいただきたい、ガイドいち押しの日本が誇る有田焼です。実際に海外でのおもてなしにお使いいただいて好評です。このプレートは、多くの有田焼商社と窯元によって共同開発されたもので、その際ガイドもアドバイザーとして協力させていただきました。器の形やサイズ、絵柄もいろいろあります。画像のように、お料理にスイーツに、コースのどこかに毎回登場するプレートです。

お手持ちの和食器を上手にコーディネートして西洋料理をいただくと、何か落ち着いた和の雰囲気が醸し出されて素敵です。また、和テイストのコーディネートで海外の方をおもてなしすると大変喜ばれます。

 フランス料理と和食の絶妙なバランス

ワイン、日本酒、焼酎も

ワインの他に、日本酒や焼酎もいただけます。

フランス料理と日本料理を学んだシェフだからこそできる、日本人には食べやすい創作料理です。和食の細やかでさっぱりとした味と、フレンチのしっかりとした深い味わいの両方がうまくミックスされています。
静岡県三島の契約農家から直送される新鮮な野菜は、野菜ソムリエの資格を取られた奥様の麻里子さんの目にも叶う厳選されたもの。土鍋で炊いてくれる炊きたてのご飯はおもわずお代わりしてしまいます。



取材協力:レストラン ル・ジャポン
目黒区青葉台2-10-11西郷山スペースGF
TEL/FAX: 03-5728-4880


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテーブルコーディネート関連の商品を見るAmazon でテーブルコーディネート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます