シノワズリー(中国趣味)のインテリアでコーディネート
中国の有名作家による絵画が飾られた食空間
お店のインテリアは、ヨーロッパで昔から人気のシノワズリー(中国趣味)のインテリアを取り入れ、選び抜かれたアンティーク家具を使い中国と西洋の伝統文化を現代風にミックス、とても居心地の良い空間を作っています。店内には絵画や、季節のお花が中国の真っ赤な大壺に飾られ、落ち着きと華やぎがあります。お客様にゆったりとお食事を楽しんでいただけるよう少人数のテーブルを多く配し、お料理はひと皿ずつ出されます。
中国料理に西洋スタイルのテーブルコーディネート
ヨーロッパのテーブルウエアを使っています
クロスは、アンダーが金色に近い金茶(キンチャ)色、イタリア製のきらきらと輝くゴールドのガラス皿に合っています。トップのクロスとナプキンは白です。テーブルウエアはヨーロッパのものを使い、ガラスの大皿の上には、フランスリモージュ焼のレイノー社の「クリストバル」という、柄が異なる珊瑚カラーのプレートが二枚、飾り皿としてセットされています。このセッティング自体がお店全体のインテリアの一部となっています。
クリストバルは、フランスのインテリアデザイナー、アルベルト・ピント氏によるデザイン。パナマ運河の大西洋岸に面した港の名前からきています。珊瑚を表わすルージュ色が全体にシックなデザインのポイントカラーに。この食器シリーズは、フレンチやイタリアンはもちろん、今回ご紹介した中国料理やエスニック料理にもおすすめです。箸も箸置きもフランス製で中国式に縦にセット、お水用のゴブレットのグラスはドイツ製です。箸の横右上には、中国製のレンゲも添えられています。
自宅で中国料理をいただく時に、お手持ちの洋食器を上手にコーディネートすると、中国と西洋のミックスが独特の雰囲気を醸し出し、オシャレ感がアップします。箸は縦にセットすると、中国料理のコーディネートとなります。
老舗が誇る名物料理
中国料理はワインとも合います
取材協力:重慶飯店 麻布賓館
港区西麻布3-2-34西麻布ヒルズ1階
TEL::03-5771-3680