不妊症/不妊症の基礎知識・治療法・薬

不妊治療と出産とペットについて(2ページ目)

このたび、赤ちゃんとペットを大事にするちょっとしたコツというテーマでセミナーが行われましたので取材に行ってまいりました。主催されたのは町田市のみむろウイメンズクリニック三室院長です。

執筆者:池上 文尋


不妊とペットの関係について

三室先生も言われていましたが、不妊治療をされている方でペットを飼っている場合、「もううちにはこの子がいるから妊娠はいいんですよ」というケースもしばしば見受けられるとのことですが、これは過度な擬人化をしていることが予想されます。

しかし、この点ははっきりしているのが、「ペットは動物、赤ちゃんは人間」だということです。これは間違えないで欲しいと思います。

それからペットを飼っていると妊娠しなくなるという風評がありますが、そのような因果関係はありません。
dog1

良いパートナーシップは人生を豊かにします。


最後に

ペットをよく理解し、ペットときちんと接することの出来る人生は楽しいものです。私は動物から与える愛情は、人に対して持つ愛情と同じではないかと考えています。

ペットと過ごすことで世界観が変わったり、旅行ひとつにしても共有できます。今まで思わなかった事をするようになり、ライフスタイルが変わったりします。

よって、今回のようなペットをよく知って頂く活動を行っていきたいですし、皆さんにその素晴らしさを伝えていきたいと思います。

まとめ

今回の記事は今までにない内容で、興味深く読まれた方も多いと思います。

日本のペット飼育数は今や、犬で1,200万頭、猫で1,000万頭ということで、身近な存在であります。しかしながら、じゃあペットの事をよく知っているかというと実はほとんど知られていないのが現状です。そこで、不妊治療中、出産後のペットとの関係という切り口で話を書かせて頂きました。

皆さんの生活がより楽しく充実したものになるようにペットとの関係を深める一助になれば幸いです。

<取材協力>
みむろウイメンズクリニック
ドッグインフィニティ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます