投資信託/国内株式型の投資信託を比較しよう

JFザ・ジャパン

JPモルガン・アセットマネジメントのJFザ・ジャパンが投資対象とするのは、国内株式。長期に渡って優れた運用実績を残しており、多くの表彰を受ける、注目のファンドです。

高橋 晴美

執筆者:高橋 晴美

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

JFザ・ジャパンのここが魅力!

魅力は優れたパフォーマンス。長期的にTOPIXを大きく上回る実績を残しています。

評価会社からの評価も高く、「モーニングスターアワード・ファンドオブザイヤー2011国内株式型部門」で最優秀ファンド賞を、「リッパー・ファンド・アワード・ジャパン2012」(株式型 日本株)では評価期間3年、10年の2部門で最優秀ファンド賞を受賞しています。

「モーニングスターアワード・ファンドオブザイヤー」では、パフォーマンスのほか、ファンドマネージャーがアナリストを兼任することで迅速な運用が行われていることなどが評価されています。

好実績の秘密は銘柄選択力。産業構造が変化する中で利益成長性が高く、株主を重視した経営を行なっている企業で、その魅力が株価に反映されていないことを条件に組入れ銘柄を決定します。大型株、中小型株など、投資対象に規模の制限がない、市場の状況に合わせて銘柄数を変えるなど、柔軟な運用も好実績に?がっています。

運用のポイント

日本株に投資したい人、インデックスファンドでは物足りない人は、このファンドを候補に加えるといいでしょう。

アクティブ運用型でも指数と大きく乖離しないように意識して運用されることがありますが、このファンドは、あくまでも期待銘柄を積み上げる本格派。基準価額が大きく下落したときには臨時レポートが出され、下げ要因となった銘柄について解説したのも好感が持てます(2012年6月)。

長期的にTOPIXを上回っていますが、それが続く保証はありません。運用レポートではTOPIXと基準価額の値動きが比較されていますから、運用状況はまめにチェックしましょう。

JFザ・ジャパン 商品情報

運用会社
JPモルガン・アセット・マネジメント
信託期間
1999年12月~無期限
基準価格
18899円
純資産総額
約246億円
騰落率
6か月:▲2.1% 1年:▲2.9% 3年:10.6%
信託報酬
0.01785
販売手数料
上限3.15%

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます