セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのここが魅力! 

資産の半分を株式、もう半分を債券に投資するバランス型ファンド。株式や債券に直接投資するのではなく、複数のインデックスファンドに投資するファンド・オブ・ファンズのスタイルで運用されています。インデックスファンドは、インデックス運用に定評のある米国のバンガード社のものです。

世界30カ国の株式、10カ国の債券が組入れられており、このファンドをもつことで、日本を含む世界経済の波に乗ることができます。バランス型ファンドでは資産配分がポイントになりますが、このファンドは株式と債券が1対1という分かりやすい配分。高成長が期待される新興国の株式が組入れられているのも利点です。

販売会社を介さない直販投信で、設定来、月ベースで新規購入が解約を上回る資金の純増が続いており、安定した資金流入も特徴的です。

運用のポイント

1本のファンドで世界中の株式、債券をカバーできるほか、市場平均に連動するインデックスファンドが用いられているので、手軽に分散投資をしたい人に向きます。市場平均を上回るリターンを狙うより、リスクを抑えながら運用したいというニーズに合うでしょう。

このファンドをコアにして、好みのファンド、重視したい資産のファンドを足していく、というのも上手な活用法です。

積立購入は月額5000円から可能。無理なく、コツコツ資産を形成したい人は、資産とエリアが分散されたこのファンドを、時間分散の効果がある積立購入で投資するのもよさそうです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 商品情報

運用会社
セゾン投信
信託期間
2007年3月~無期限
基準価格
7430円
純資産総額
約424億円
騰落率
6か月:4.90% 1年:▲6.73% 3年:-
信託報酬
0.74%±0.03%
販売手数料
なし
運用会社URL

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、 アンケートを実施中です!

※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/7/1~2022/7/31まで

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。