投資信託/バランス型ファンドを比較しよう

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、1本で世界中の株式と債券に幅広く分散投資をしたい人、分かりやすい運用を好む人に向くファンドです。

高橋 晴美

執筆者:高橋 晴美

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのここが魅力! 

資産の半分を株式、もう半分を債券に投資するバランス型ファンド。株式や債券に直接投資するのではなく、複数のインデックスファンドに投資するファンド・オブ・ファンズのスタイルで運用されています。インデックスファンドは、インデックス運用に定評のある米国のバンガード社のものです。

世界30カ国の株式、10カ国の債券が組入れられており、このファンドをもつことで、日本を含む世界経済の波に乗ることができます。バランス型ファンドでは資産配分がポイントになりますが、このファンドは株式と債券が1対1という分かりやすい配分。高成長が期待される新興国の株式が組入れられているのも利点です。

販売会社を介さない直販投信で、設定来、月ベースで新規購入が解約を上回る資金の純増が続いており、安定した資金流入も特徴的です。

運用のポイント

1本のファンドで世界中の株式、債券をカバーできるほか、市場平均に連動するインデックスファンドが用いられているので、手軽に分散投資をしたい人に向きます。市場平均を上回るリターンを狙うより、リスクを抑えながら運用したいというニーズに合うでしょう。

このファンドをコアにして、好みのファンド、重視したい資産のファンドを足していく、というのも上手な活用法です。

積立購入は月額5000円から可能。無理なく、コツコツ資産を形成したい人は、資産とエリアが分散されたこのファンドを、時間分散の効果がある積立購入で投資するのもよさそうです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 商品情報

運用会社
セゾン投信
信託期間
2007年3月~無期限
基準価格
7430円
純資産総額
約424億円
騰落率
6か月:4.90% 1年:▲6.73% 3年:-
信託報酬
0.74%±0.03%
販売手数料
なし
運用会社URL

※基準価格と騰落率、純資産総額については2012年5月31日時点。基準価格と騰落率は課税前分配金再投資ベース。最新のデータは各社HPの目論見書や運用レポートなどを参考にして下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます