シングル・DINKS向けマンション/シングル・DINKS向けマンション関連情報

資産価値って?マンション購入とマンション投資(2ページ目)

購入マンションの条件は? と尋ねると、「資産価値の高さ」という答えを多くもらいます。マンションの資産価値をわかりやすく言えば、「売れる」「貸せる」ということ。つまり、他人からの評価の高さがポイントです。あなたと他人の希望が合致すればハッピーですが、そうでなければ不幸かも。中途半端なマンション選びは避けたいところです。

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

他人のためのマンション購入?

single2

目的にあったマンション選びを

希望条件が合致しなければ、「自分は、駅前の繁華街に建つマンションは苦手。でも、駅近、駅前のマンションは人気がある」。「自分には、広さは必要なくコンパクトなマンションで十分。けど、このエリアで人気なのは、広めのタイプ」。「自分は、タワーマンションには興味ないが、高層階住戸の需要は手堅い」など。

自分の希望と相反する条件が資産価値を生み出すとしたら、どうでしょう。他人の条件を優先するとコストが高くつくとすれば、いかがでしょうか。

いつやってくるかわからない「売る時」「貸す時」。その不確定なことのために、高い購入代金とランニングコストを支払う。しかも、他人の希望を優先したばっかりに、住み心地は今ひとつ。いつか、売るかも、貸すかも、と考えると写真を飾るために壁に穴もあけられない。そんな気を遣った暮らしやお金の使い方が、あなたにハッピーをもたらすかどうかは、非常に疑問です。

マンション選びの失敗や後悔の多くは、購入目的が中途半端であったり、希望条件が不明確であったりすることが原因です。自分のためか、他人のためかを明確にします。購入後、あなたが住むのであれば、まずは自分の希望条件を優先して選ぶことが大切です。

「売れる・貸せる」という視点は、Aの物件かBの物件かと迷った際に、より広い、より近いなど、「他人の目」を意識すれば十分です。来るべき時がくれば、自分と同じ嗜好の人が買ったり、借りたりしてくれればそれでいいと割り切って考えることも大切。中途半端な選択こそが命とりです。

資産運用が目的ならば、そのためのマンションを

「自分は新築派だけれど、購入価格が安く高い家賃が見込めるならば、中古住宅でいいかもしれない」、「自分は希望しないけれど、ニーズが高ければ繁華街でもいいかもしれない」など、「自分が住む」ことを外すことで、合理的で効果的な選択肢が広がります。節税や安定収入の確保、老後資金の準備など、資産運用が目的のマンション購入であれば、目的に応じて戦略を立てる方が、望む結果に近づきやすくなります。

また、資産運用の目的を考えれば、マンションという現物投資でなくても、不動産の投資信託でもいいかもしれないし、不動産以外の運用でもいいかもしれません。「何のための資産価値か」「何のためのマンション購入か」「何のための資産運用か」。自分の本当の目的や希望を明確にすることが、第一ステップです。

「自分が住むためのマンション購入」であるのだと、目的が明確になれば、他人の評価を気にせず、自分の希望条件を100%満たすマンションを選んでください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます