メールで重いと思われる行動
メールの返信が来なくてイライラしていませんか? いつでも返せるのがメールの最大の良さなので、気長に待ちましょう。
「5分以内にメールの返信がないとキレる。打合せ中や商談中だと言っても聞く耳持たず。『浮気してたんでしょ』だの『愛がない』だの言ってキレられても、ただひたすら疲れるだけ」
「メールを全部見るのはもちろん、送受信履歴とメールの総数にズレがないかまでチェックしている彼女。気分がいいもんじゃないけど、それで文句言われないならと見せていた。それでも信用されず、全部彼女のケータイに自動転送されるようになり、誰ともメールしたくなくなった……」
「メールがいつも長文。長文を返さないと『もう好きじゃないんでしょ!』とスネて、絵文字を入れないと『なんか怒ってる?』としつこい。電話のほうが好きだから、電話にしようと言うのに、『私、電話苦手』。俺は長文メールが苦手なのに、譲歩する気がないらしい」
ケータイならではの機能で重いと思われる行動
スマホの普及で、ケータイでできることがかなり増えました。いつも持ち回るものだけに、厄介なことも……。「会社から支給されたケータイなのに、彼女に待受画面を彼女とのプリクラにするよう強要された。仕事で使うものだし、自分のものでもないから『無理』と断ると、自分のことを愛していないと号泣。俺のことを愛しているなら仕事の邪魔をするなよ……」
「俺に好意を持ってる同級生が、すぐ隠し撮りしようとする。シャッター音がしないカメラアプリで撮ってるみたいだけど、撮ろうとしてるときには大体気付いてますから! 正直、よく知らない子に何枚も隠し撮りされるのは気持ち悪い」
「知らないうちに彼女にGPSを使った追跡アプリをインストールされていた。アプリの更新通知でやっと入れられてることに気付いて責めたら、『やましいことがないなら問題ないでしょ』と開き直り。やましいやましくないとか、そういう問題じゃない」
『俺が風呂に入ってる間に、電話帳に入っている女の名前、全員に電話して、俺との関係を探っていた。かなり高圧的だったらしく、得意先の女部長にキレられ、担当を外された」