SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II
LD Aspherical [IF] Model B001(タムロン)

広角のものはタムロンさんでは他に「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO Model A14」というのがあります。そっちのほうが安い上にオールマイティなので、1本あればかなり使い回せると思うのですが、ここでは広角に特化したものを挙げました。10mm-ですから、超広角ですね。

正直、レビューなんかを観ると、画質どうこうより広角の画角が欲しい人向け的な批評が多いですが、それでいいんじゃないでしょうか。APS-C向け製品ですし、純正のレンズとかは、フルサイズを買ったらまた考える、とか。

実を申しますと、私自身デジ一眼はもっていません。単に金銭的な理由ですが、その道に踏み込んでしまうともう戻れない気がして、怖いんです(笑)。 金銭的に余裕があって、一眼とかミラーレスを買える余裕ができて、もし買うならという仮定で考えてみました。私自身は広角の画角は割に好きなので、オールマイティにいくよりは、振り切ってしまったほうがいいような気がしたので。

■商品名(メーカー):SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] Model B001(タムロン)
■公式HPのURL:http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html
※上記データは記事公開時点のものです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。