東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

東京駅グランスタ 丸の内坂エリアオープン(3ページ目)

今年開業5年を迎える東京駅地下1階のエキナカ施設『グランスタ』。2012年6月28日、新たに13のショップが加わり、ますます充実した空間になります。東京駅を利用する人はもちろん、わざわざ東京駅を目指す人も増えそうな、珍しいショップいっぱいの新エリア、ご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

お土産にもしやすい! アノ高級品が驚きの価格で

鳴門金時本舗 栗尾商店

高級サツマイモを使ったスイーツを気軽な値段で楽しめます

鳴門金時本舗 栗尾商店』は、料亭などでこだわって使われる高級サツマイモ・鳴門金時を使ったお菓子の専門店。80年以上継ぎ足して守ってきた特性の秘伝蜜にイモをふかしてつけ込み、乾燥させたお菓子『角』(630円)が看板スイーツです。乾燥といっても干イモほど乾かすわけではないので、口に入れるとしっとり。食べやすいよう一口大のサイコロ状にカットされていますが、全て手で切っているそうで切り口にもアジがあるお菓子です。味は10種類で、スタンダードは和三盆ですが、ビールにあう辛口の『一味』味もオススメ。サツマイモの甘みと一味唐辛子のピリ辛さが同居して、お酒が進むハーモニーを奏でています。

ル コリエ マルノウチ

“泡”をテーマにした品揃え。テイスティングコーナーにはソムリエも常駐

ラズベリースパークリングワイン

2012年10月に完成する丸の内駅舎をデザイン

さてビールといえばグランスタ新エリアには、“泡”をテーマにしたお酒やソフトドリンクの揃うショップ『LE COLLIER MARUNOUCHI』も。東京駅の駅舎をデザインしたラズベリースパークリングワインは1500円なので、帰省など再会を祝う1本としてお土産にいかがでしょう。店内にはテイスティングスポットもあり、商品を気軽に試すこともできます。(有料)

今回は初登場のお店6店舗を中心にグランスタ丸の内坂エリアをご案内してきましたが、他にも『銀座コージーコーナー』では他の店舗にないカスタードクリームにこだわった高級感のあるシュークリームを限定商品として販売していたり、人形町の和菓子店『三原堂本店』では、人気の塩せんべいがここだけの品として、食べやすい一口サイズバージョンとして登場していたりと、各店舗、“限定品”の充実度は目を見張るものがあります。お土産どうしよう……と迷ったら、グランスタの新エリア、チェックしてみてはいかがでしょうか。

<DATA>
GRANSTA/グランスタ
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
TEL:03-5299-2211
営業時間:8:00~22:00(日・祝日 ~21:00)
一部ショップは7:00~

<関連記事>
JR東京駅グランスタ ハーブショップ「ソレイラ」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます