ちょっとしたテクニックでこんなに変化する!

いよいよ浴衣の時期がやって来ました。どんな帯結びにしようか? でもあまり難しのもイヤだし……という方ご安心を。今回は、少しの変化で表情の違う2つの帯結びをご紹介します。
2012半幅

羽根の作り方ひとつでこんなに違う!

右は「紅朝顔」、
左は「オリエンタル・リリー」というという半幅帯の結び方です。

この2つの帯結びはとっても華やかにみえますが、実はセルフでも簡単にできる基本の「文庫結び」と同じ結び方で、羽根の作り方を変えているだけなんです。
つまり仕上げのちょっとした羽根の作り方を変えるだけで、こんなにアレンジが聞いて、それぞれ表情が違って見えるんですね。「え?ホントに?」と思う方、具体的にそれぞれの結び方を見て行きましょう!


「紅朝顔」を作る半幅帯の結び方

まずは「紅朝顔」。華やかながらおしとやかで女性らしいイメージの結び方ですよ。

【手順】
2012半幅

しっかり引き締めながら巻く

1.手先約50cmを半分に折る。そして、伊達締めの前中央上に「輪」が外側にくるように当て、手先を右肩にあずけ、2巻きする。(浴衣の帯の結び方(文庫結び)1~ 2参照)。

 

2012半幅

帯幅が半分くらいになるようにするとキレイ

2.2巻き目の帯幅を前中央で二つに折り脇から斜めに折り上げる(浴衣の帯の結び方(文庫結び)3参照

 

2012半幅

結び目は立てる

3.手の帯幅を二つ折りにして、手をたれの上に重ね、ひと結びする(浴衣の帯の結び方(文庫結び)4~5参照

 

2012半幅

帯はキレイに広げること

4.たれを根元から右に倒し、広げる。

 

2012半幅

△を丁寧に作ると羽根が整いやすい

5.続いてたれを外側に折り、羽根の△を作る。

 

2012半幅

△の大きさで羽根の大きさが決まる

6.延長線上で、反対側も同じように△を作る。

 

2012半幅

最後のひと折りは△から出ない様に

ここがポイント!
7.余りは真ん中で折り返しておく。

 

2012半幅

ひだは丁寧に折る

8.全体の真ん中に表ひだを取る(浴衣の帯の結び方文庫結び)8参照










2012半幅

上に引きながら締める

8.左肩にあずけておいた手を下ろして、ひだの中央を巻き込むようにして一巻きして引き締める。

 

2012半幅

ポイントを作る

9.2巻き目は横を少し折り返し、ポイントを作って引き締めながら、残りの手先をたたんで、胴に巻いた帯の中へ入れる(浴衣の帯の結び方(文庫結び)9参照

 

2012半幅

残りの手を土台にする

10.ここである程度羽根の形を整えておく。出来たら、後ろへまわす(浴衣の帯の結び方(文庫結び)12参照







2012半幅

紅朝顔

結び目を後ろにまわして出来上がり!

>>次はさらに華やかな帯の結び方「オリエンタル・リリー」のやり方です。