東京でがんばるご当地キャラクター

日本全国いたるところで地元を盛り上げようと奮闘するご当地キャラクター。ユーモラスで愛らしく、日々町おこし・スポットのPRにがんばるその姿は、私達の心を掴み、今や全国区で“ゆるキャラ”として愛される人気者も後を絶ちません。『せんとくん』『ひこにゃん』『くまもん』など、地方発のご当地キャラが有名ですが、東京にだって魅力的なご当地キャラが多数生息しています。可愛さだけでなく、ストーリーの面白さ・活動の活発さなどからガイドが判断した、東京が世界に誇るご当地キャラ、そしてゆるキャラをご紹介しましょう。
 

タワーも高いが女子力も高い! 『ソラカラちゃん』

ソラカラちゃん

とにかく女子力の高いソラカラちゃん。なんと女優デビューも果たしました!

開業に伴い知名度が急上昇している東京スカイツリー公式キャラクター『ソラカラちゃん』。素敵な発見や嬉しいことがあるとキラキラ光る星形の頭(ヘアスタイル?)に、スカイツリーを思わせる格子柄の青いワンピース、そして手にはおじいちゃんにもらった望遠鏡という出で立ちで、とんがり星=空からやってきた女の子です。

ソラカラちゃんのしぐさ

スカイツリー周辺に出没することもあるので、出会ったら仕草に注目!

口癖が「そらから これから いってみるから!」というだけに、自身の『ソラカラ☆ブログ』では「キレイだったんだから!」「楽しみにしてるんだから!」など“だから”で言い切ることが多いのが特徴。また好きなことは「TOKYOの街でおぼえた歌をテキトーに歌うこと」と、ゆるい面も持ち合わせています。

ところで愛されるキャラクターの条件の一つに、着ぐるみの動きが可愛いことが上げられますが、スカイツリーで会ったソラカラちゃんは小首の傾げ方や望遠鏡の持ち方など、一挙手一投足全てが女の子らしい仕草で、女子力の非常に高いキャラクターでした。最近ではドラマで女優デビューも果たしたソラカラちゃん。遭遇する機会があれば、その立ち振る舞いにもご注目ください。

次のページでは、スカイツリーの麓のあの街から、縁起の良いゆるキャラが登場!