東京の観光・旅行/東京関連情報

東京ご当地キャラクター図鑑(5ページ目)

日本全国いたるところで地元を盛り上げようと奮闘するご当地キャラクター。東京にだって魅力的なご当地キャラが多数生息しています。エリアや観光スポットで愛され、PRに日々がんばっている東京が世界に誇るご当地キャラ、そしてゆるキャラをご紹介しましょう!

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

見過ごせない区のキャラクター『なみすけ』&『あら坊』

なみすけ

杉並区の『なみすけ』。ほんわかした雰囲気を醸し出しているキャラクターです

「恐竜?」「虫?」第一印象で頭の中がはてなマークでいっぱいになるのが東京杉並区のキャラクター『なみすけ』です。

なみすけと獅子舞

お正月には獅子舞と遭遇し危機一髪?!

プロフィールによると、生まれ育ったスギナミザウルス島から船でやってきて、故郷に少し似ている杉並区の公園にたどり着きました。スギナミザウルス島という名前から恐竜を連想しますがハズレ。また背びれは“杉並”にちなんだ杉並木がモチーフになっていて、空気をキレイにすることができるそう……となると魚? と思いますがこれまたハズレ。正解は妖精だそうです。

子犬ぐらいの大きさのなみすけはフットワークが軽く、杉並のあちこちに出没し、地域のお店やイベントを紹介していますが、お正月には獅子舞にあわや! というハプニングも。杉並区のHPでは、うにゅうにゅ動く姿がかわいいなみすけ、必見です。
あら坊

とにかく和む『あら坊』。荒川区内などで活発に活動中

こちらも何がモチーフになっているのか気になるのが、荒川区のシンボルキャラクター『あら坊』

あら坊のトートバッグ

グッズは区役所の売店などで販売中。トートバッグは800円です

ブルーのボディにまん丸お目々のキャラクターは男の子という以外、謎に包まれていますが、とにかく表情が可愛い!! 顔のアップをデザインしたトートバッグなどは荒川区民でなくても持ちたくなります。また荒川区が交付する原動機付自転車のナンバープレートにあら坊のデザインが入ったものが登場。こちらも人気を博しているそうです。

ちなみにあら坊の得意なことは「もんじゃを焼くこと」。さすが荒川区町屋エリア名物もんじゃのPRも忘れていません。2012年10月6日には妹も誕生するそうなので、今後妹とどんな活躍をするかも楽しみです。


可愛いだけじゃなく、誕生秘話やプロフィールを知れば知るほど愛着が湧いてくるご当地キャラクター達。遊びに行った先でPRに奔走するキャラを見かけたら、是非エールを送ってあげてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます