ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

デザイン変更&最新CPU搭載!NEC LaVie S LS550/HS

売れ筋のノートパソコンは15.6型液晶を搭載し、パソコンとしてのほとんどの機能を搭載した製品が多いが、NECではLaVie LとLaVie Sがそれに当る。LaVie Lはさまざまな機能が豊富に備わった高性能な製品だが、LaVie Sはその中から機能を凝縮して搭載。さらにデザインを変更し、基本性能を向上させることで、これまでよりさらにバランスの取れた1台になっている。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

デザイン変更で使い勝手もさらに向上した新LaVie S

NECのLaVieシリーズに限らず売れ筋のノートパソコンは15.6型液晶を搭載しパソコンとしてのほとんどの機能を搭載した製品だが、NECはこのカテゴリにLaVie LとLaVie Sを提供している。

LaVie Lはさまざまな機能が豊富に備わった高性能な製品だが、LaVie Sはその中から機能を凝縮し、シンプルで、よりスリムな製品だ。今回はそのLaVie Sの中から、最上位モデルLS550/HSをレビューする。
LaVie S

LaVie S


NECは2012年夏モデルで、このLaVie LとLaVie Sの筐体を変更し、バッテリー駆動時間を延ばしてきた。筐体の変更で目立つのは薄型化で、従来モデルと比較して約5mm薄型化している。

5mmの薄型化と言うと大したことなさそうに感じてしまうのだが、ノートパソコンの厚みは一般的に30mmから40mmあるので、10%以上の薄型化を実現していることになり、従来モデルと比較した場合、非常にスタイリッシュになっている。

バッテリー駆動時間については、今年の夏は節電が従来以上に必要となっており、ピークシフトなどさまざまな機能が強化されつつある。ピークシフトには少なくとも3時間程度のバッテリー駆動が必要となるが、一般的な大型液晶搭載ノートパソコンでありながら、カタログスペックで8~9時間程度のバッテリー駆動時間を実現した。また、これに関連した機能も強化されるなど、細かな使い勝手についてもいくつか改善され、より使い勝手を強化している。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます