ゲーム業界ニュース/今遊んでも間違いなくはまれるバーチャルコンソールの名作

間違いなくはまれるバーチャルコンソール3名作

今遊んでも間違いなくはまれるバーチャルコンソールの名作、3点をご紹介します!

投稿記事

ゲームのシステムがよければ、見た目が古くても面白いですよね。私が紹介する、今遊んでも間違いなくはまれるバーチャルコンソールの名作はこちら。

ロマンシングサ・ガ2(スーファミ)

ひとつの帝国が何世紀にも渡って領土を広げ、世界を平和へ導く壮大なお話。

それゆえ主人公が次々入れ替わるため、日本人の好きな「感情移入」がしにくいRPGです。しかし、ゲームのシステムとしてはものすごく面白いと思います。

皇帝が代わるたびに能力が引き継がれ、どんどん強くなっていきます。そして戦闘中に技をひらめいたり、陣形を開発したり、術を覚えたり、そしてそれらを組み合わせ、戦い方の幅がどんどん広がっていきます。敵に全く行動をさせない、という方法も可能です(私はそれでラスボスを倒しました)。自分の好きなように戦術を立て、物語を紡いでいけるゲームです。

カービィボウル(スーファミ)

開発に5年かかっているそうです。コース上にいる敵にすべてぶつかりつつ、最小打数で穴に落ちればOKという、ゴルフとビリヤードをあわせたようなゲーム。

カービィの能力も上手く使うのが重要。ちなみに、能力使用時はラジコンの操作(特に注意すべきは、手前に向かってくるときは左右が逆になる)を意識することになるのがほとんどなので、頭も反射神経も使うゲームです。

でも、すべてのホールが1~2打で回れるようにちゃんと設計されているので、ホールインワン狙ってぜひ挑戦していただきたいです。あと、音楽も結構いいんですよ。

星のカービィ 夢の泉の物語(ファミコン)

ゲームボーイアドバンスでも同じタイトルのものが出ていますが、こちらのほうが断然おすすめです。

すっかり有名になった「コピー能力」は、このタイトルから備わりました。いろんな能力を見つけては、使ってみるのがとても楽しいです。

「バックドロップ」は、さながら格闘ゲーム。「アイス」と「フリーズ」は何が違うのか? 「ボール」は…難しすぎる! 「UFO」は、みんなの憧れ!

今まで出ているカービィシリーズの中で、能力の種類が一番多いです。逆に言えばこれ以降ボツになった能力もあるわけですので、まぁとにかく、カービィの変身っぷりを堪能してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます