絵本/おすすめしかけ絵本口コミ

しかけ絵本『あかちゃんのあそびえほん』

今2歳の息子が1歳だった頃に買った本です。きむらゆういち氏の『あかちゃんのあそびえほん』シリーズで11冊ありますが、この中から自分の子供には3冊買いました。

投稿記事

今2歳の息子が1歳だった頃に買ったのが、きむらゆういち氏の『あかちゃんのあそびえほん』です。シリーズで11冊ありますが、この中から自分の子供には3冊買いました。

●ごあいさつあそび
3冊中、一番最初に買いました(息子が11ヶ月のとき)。大変興味を持ち、家に入るとき、パパが家に帰ってきたときなど、ドアをノックして、ドアを開けて、「こんにちは」とおじぎをすることを楽しく覚えてくれました。

●はみがきあそび

まだまだ歯磨きをさせるのに息子と格闘していますが、この本を読みながら息子は歯ブラシを手にもち、シャカシャカと歯磨きの真似をしています。

●ひとりでうんちできるかな

最近トイレトレーニングをはじめた息子(現在2歳)。この本を読みながら「うーん、うーん」とウンチの真似事をしてはトイレに行き、実際にオムツをはずして一生懸命「うーん」と頑張っています。(まだ一度も成功はしていないのですが)最後は便座の中を覗き、ウンチできたかどうか、自分で確認しています。その様子は何とも可愛くて仕方ありません!


ちなみに、先日フランス人と日本で本屋さんに行きましたが、1歳半の子供を持つこのフランス人が『ひとりでうんちできるかな』と『はみがきあそび』の本を見つけ、子供のためにとこれらの本を買っていました。

彼女は日本語まったく分かりませんが、1歳前後の子供を持つお母さんにとって、楽しく歯磨きやトイレトレーニングさせるためにGOODなしかけ絵本のようです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます