ネット婚活のメリット・デメリットは?

気軽に利用できるからこそ、気をつけた方がいいことも。

気軽に利用できるからこそ、気をつけた方がいいことも。

気軽に利用できるネット婚活。
でも敷居が低いからこそ、そこに潜む落とし穴もあります。
今回はネット婚活のメリットとデメリット、気をつけなくてはいけない点についてご紹介します。

婚活サイト運営会社の広報担当者に聞いてみました。

■メリットは?
・全国の会員から相手を探せる。
・高額な会費や入会金、成婚料などがないところが多い。
・都合のいい時間にマイペースに婚活が可能。
・離婚経験者、子持ち、低収入などの条件でも、はじめにプロフィールで紹介しているため、出会った後に説明することなく、その条件でもOKだと思っている人と出会える。
・ メールでやり取りしてフィーリングが合ってから会うので、外見よりも内面重視。

多くの人と出会えるチャンスがあり、また時間と費用の負担が少ないのは魅力ですよね。
だけどその分、こんなデメリットもあります。


■デメリットは?
・受け身だと、効果が出にくい(自分でアプローチが必要)。
・安全面の不安。
・気に入った会員が自分以外にも色々な会員とやりとりしている可能性が高い。

特に安全面は要注意!
婚活サイトを選ぶときは、下記のことに気をつけた方がいいでしょう。
・身分証明書を送るなど、本人確認審査がある。
・怪しい会員がいたら、通報機能がある(&きちんとユーザーサポートを行っている)。

また、恋に落ちてしまうと判断力が弱まるので、始める前に自分にルールを決めておきましょう。

特に女性は「タイプの男性であっても、簡単に肉体関係を持たない」、男性は「タイプの女性であっても、大金は出さない」などのルールは必要です。

では、婚活サイトで好印象を与えるためには、どうしたらいいのでしょうか?