夫婦関係/夫婦円満のコツ

夫に意見するときに役立つ上級妻のプレゼン力(2ページ目)

子供も夫も「ほめて伸ばす」が上級妻の基本テク。しかし、必要なときは夫にビシッと意見が言えるのが上級妻です。プレゼン力を磨き、夫を納得させれられる技を身につけましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

「夫のお金の使い方に対する疑惑」そんなときどうしますか?

定期的に送られてくるクレジットカード会社からの通知。カード保有者向けの広告などもありますが、利用明細書やさまざまな「親展」の通知も送られてきます。特に情報がたくさん詰まっているのが利用明細書。利用した店舗の名前や料金がしっかり書かれているだけに、どこでどんなふうにカードを使ったかがはっきりわかります。この「明細書」を隠しだすようになったら要注意。浮気相手とのデートで行ったお店や購入したプレゼントがばれないように隠しているのかもしれません。

あるいは、キャッシングやローンなど、お金の借入に関する通知が送られてきているかもしれません。家族に内緒で高額な買い物をしたり、あるいはギャンブル等の資金調達のために借入金が発生していることが隠されている可能性があります。

今までより、カード会社から、手紙や電話が来る回数が増えた。あるいは、届いた手紙をさっさと隠してしまい、見せてくれなくなった。こんな時は何かしら隠しごとがある可能性を考えておきましょう。これこそ、妻が断固とした手段をとる時。旦那様宛の郵便であっても、旦那様より先に開封し、中身を確認してみましょう。そして、もし旦那様に確認することが必要な支出や借り入れなどがあった場合は、じっくり準備をしてから話し合いをする時間を設けましょう。
 

「ここぞ」という時の妻のプレゼン力が大切

その時に必要なのは「責める」のではなく「理解してもらう」という姿勢です。月々の家計の収支や預貯金の額といった現状。さらには子供の教育費や家のローンなど将来にわたる支出と収入の予想といったことを、自分なりにデータをそろえ、具体的な数字で旦那様に理解していただけるように準備をします。それによって、旦那様の不明瞭な支出や借り入れなどがどのような影響を及ぼすのかをしっかり理解・自覚してもらいましょう。あえて浮気の可能性には触れず、家計を守る妻の立場に徹して、冷静に話を進めるのがコツです。

お金にかかわることは旦那様ひとりの問題ではなく、家族全員にかかわる大切な問題。感情ではなく、数字で理解させることが大切です。前もって話す内容を箇条書きにしておくなど、話を的確に進められるよう、しっかり準備をしておおきましょう。

ここぞという時に大切なのは妻の情報収集力とプレゼン力です。泣いてしまったり、感情的に声を荒げるのはNG。「正義は私にある」と自信を持ち、堂々と旦那様を説得してくださいね。
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます