テクノポップ/アーティストインタヴュー

ダンボール・バット~馬鹿ヌーヴェルヴァーグ

このジャケで2枚のアルバムがピーンと来た貴方は、偉いです。是非ダンボール・バットの新作『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』を騙されたと思って買ってください。1200円と良心的な価格設定です!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ダンボール・バットを率いるAMIさんに、アルバム制作の苦行について語っていただきました。

完成までに1年以上『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』

ガイド:
AMIさん、激お久しぶりです。前回のインタヴューは、5年ぶりにリリースした『コンピュータ・ベルリン』(2007年)。今回の新作『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』(2012年)もまた5年ぶりで、コンスタントに間の空いたリリースですね(笑)。この5年、いかがお過ごしでしたか?
 
AMI:
ami

AMI

海外で優雅にヴァカンスを楽しんでいたわけではありません。前作『コンピュータ・ベルリン』を自主制作で出した時点で、何かしら世間の反応があるかな、と甘い期待をしたのが馬鹿でした(笑)。その後も、デモなどを色々なレーベルに送ったりもしたのですが、当然反応は無く、結局はまた自分でやるしかないのかと無力感に打ちひしがれながら重い腰を上げてはみたものの、今度はメンバーの脱退が相次ぎ、その後ようやく取り掛かったレコーディングも困難を極め、完成までに1年以上もの時間がかかってしまいました。結果的に5年という歳月があっと言う間に過ぎてしまったというわけです。

 

ジャケで騙して買わせよう

ガイド:
bakanouvellevague

馬鹿ヌーヴェルヴァーグ

先ず、印象的だったのが『馬鹿ヌーヴェルヴァーグ』のジャケですね。ぱっと見、Roxy Musicの『Country Life』のパロディーと思いきや、これはSparksの『Kimono My House』も混じっている! 裏ジャケは割と忠実に『Country Life』。『Country Life』は最近でもSweet AppleやAxxeなどにパロディーされ、リスペクトされ続ける名ジャケですが、これは前からやりたかったのですが?
Amazon.co.jp

AMI:
ジャケで騙して買わせようという姑息なオレのアイデアです(笑)。こういったモデルを使ったジャケは前からやりたかったんです。今回も前回に引き続き、知人でもあり、電気グルーヴやエルマロなどのジャケも手掛けているグラフィック・デザイナーでもありフォトグラファーでもある常盤響さんに作っていただきました。実は、オレも常盤さんもRoxy MusicやSparksを始めとするあの時代のグラムロックやモダンポップと呼ばれる音楽が大好物なので、自然とあのアルバムのアイデアに行き着きました。仕上がりにはとても満足しています。次回は、ロバート・パーマーとか、ボブ・ウェルチあたりのアーバンなスケベ路線とかで行きたいんですけど(笑)。
 
ガイド:
ちなみにこのジャケのモデルはどなたですか?

AMI:
オレも知りたいです(笑)。モデルさんのキャスティングも含め、全て常盤先生にお任せしてしまったので、オレは全然分からないのです。アマンダ・レアでないことだけは確かです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます