LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

さらに洗練されたレクサスRXのベストチョイスはどれ?

レクサス唯一のSUVであるRXがマイナーチェンジを受けて、GSと同じスピンドルグリルを備えた新鮮さあふれる顔つきになった。サスペンションの熟成など走りにも手が加えられている。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

際立つ存在感

フロントマスク

スピンドルグリルだけでなくL字型のLEDクリアランスランプを採用するなど、GSとともに次世代レクサスをアピールする


レクサスRXがGSと同じくスピンドルグリルを中心としたフロントマスクに生まれ変わった。上に逆台形、下に台形を組み合わせて新鮮味を漂わせるだけでなく、空力や冷却性能の向上にも寄与するそうだが、大口を開けた顔つきは確かに存在感抜群だ。

今回はさらに、GSやISなどと同じようにRXにも「F SPORT」を追加し、「IS-F」までは行かなくてもスポーティな走りや内・外装を味わえるのも注目。「F SPORT」の設定はRX450hとRS350のみだが、とくに前者はハイブリッドのスポーティモデルとして、フラッグシップとして気になる人も多いはず。

SUVでもハイブリッドでも恐ろしく速い

リヤビュー

ボディサイズは全長4770×全幅1885×全高1690mmで、価格は430万~659万円


専用サスペンションを備えた注目の「RX450h F SPORT」は、予想どおりサスペンションは硬めで舗装状態が悪いとかなり上屋が揺さぶられるが、直線だけでなくコーナーは恐ろしく速い。ボディサイズが大きいのとアイポイントも当然高いため慣れるまでは戸惑いもあるが、Rのきついコーナーでも思ったよりロールすることなく簡単にクリアしてしまう。多少乗り心地を犠牲にしても速くてしかもエコなSUVを探しているなら、日本車の中ではやはりはずせない存在だと思う。しかしスポーティ系SUVとはいえ、もう少ししなやかさも欲しいところだ。

次ページは、RX270について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます