LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

さらに洗練されたレクサスRXのベストチョイスはどれ?(2ページ目)

レクサス唯一のSUVであるRXがマイナーチェンジを受けて、GSと同じスピンドルグリルを備えた新鮮さあふれる顔つきになった。サスペンションの熟成など走りにも手が加えられている。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


足まわりとボディ剛性を向上

インパネ

マウス感覚で操作するリモートタッチも操作性を向上し、ナビも最新世代が搭載されている。各バージョンLにはリヤシートエンターテイメントを用意


RXの欠点はボディが前後、左右に揺すられてしまいそれでいて突っ張ったようなサスペンションの仕事ぶりで、高級SUVとしては乗り味に落ち着きがなかった点だが、今回のボディ剛性の向上と足まわりの熟成が図られた。中でも最も好感を持てたのが、エントリー仕様のRX270だ。RXというとやはり憧れはハイブリッドのRX450h、お財布が許さないからRX350を買う、あるいはRX270だと「格」がどうかなぁ、と少し背伸びしてRX350を狙うという人も少なくないだろう。

素の良さにあふれたRX270

RX270バージョンL

RX270も外観は上位グレードとほとんど変わらない。安全装備ではVDIMが備わるバージョンLが充実しているが普通のRX270でも主要装備はほとんど見劣りしない


RX270はグレード名のとおり排気量は2.7L、RXでは唯一の直列4気筒となるとレクサスのSUVとしては少し寂しい気がするのも分かる。RX350が280ps、RX450hはエンジンだけで249ps、モーターは前後合わせて235psに達するから168psのRX270は確かにスペック的には見劣りしてしまう。

しかし実際の走りは、エンジンも軽いからフロントノーズの動きも軽快で、取り回ししやすいし、V6よりも当然エンジン音は賑やかだが素のクルマを運転している好ましさを感じさせる。少しエンジン音は高まるが、高速巡航でも流れに乗るのはたやすいし、やや軽い乗り味も軽快感があって若々しくさえ感じるのだ。

RX450hのエアサスと比べると乗り味の高級感の演出ぶりは、別のクルマに思えるほど。だがFFしかないとはいえ、RX270が約300kgも軽いのはSUVであってもクルマは軽さが武器と教えてくれる。中間グレードのRX350も必要十分以上に速く、不満はほとんどないが、こちらもRX270が唯一となるレギュラーガソリンであることも考えても上位グレードとは違った魅力にあふれていると思う。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます