お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

「貯め上手」と「貯めベタ」で貯蓄額に500万円の差!(3ページ目)

同じ手取り20万円台でも、貯め上手と貯めベタでは貯金に500万円以上の差があります!日経ウーマンが驚きの調査結果を発表しました。しかも、貯め上手の84%の人が節約生活を「楽しい」と答えています。私も雑誌にコメントしましたが、「貯め上手」にはある共通した特徴があるのです。その特徴をお教えします!

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

貯め上手さんの習慣3

■先取り貯金をしている!(79.8%の人が実践)
あったら「貯める」のではなく、なくても「貯める!」先取り貯金に勝る貯め技なし!

あったら「貯める」のではなく、なくても「貯める!」先取り貯金に勝る貯め技なし!


・毎月一定額を貯金している

<アドバイス>
先取り貯金で1000万円貯めた話を書きましたが、先取り貯金は無いものと思って生活しますので自動的に貯まる仕組みが作れます。手取りが少ない人や、収入に波がある人こそ実践して欲しい貯め技です。

「節約は楽しい!」その訳は?

貯め上手さんの84%の人が、節約生活を「楽しい!」と回答しています。実際、家計診断などでお会いするお客様も、毎日の節約生活を楽しんでいる人の方が収入は少なくてもしっかりお金が貯まっています。

節約って「節約疲れ」という言葉もあるくらい大変なのに、どうして楽しめるのでしょうか?

そもそも、貯蓄は『貯める』ことより、将来『使う』ことが目的です。節約疲れしてしまう貯めベタさんは、『貯める』事がゴールになってしまって、『使う』目標がありません。最近30代の方に多いのが、「不安だから貯める」という物。お金を貯める目的が、『漠然とした不安』なんて、せつなすぎます。

一方、貯め上手さんは将来のキャリア像やマネープランが明確で、お金を貯める目標を持っています。3~5年後を見据えたマネープランを持っていたり(54.5%)、10~20年後の自分もイメージできています(55.3%)。
お金は「貯める」のがゴールではなく、「使う」がゴール!

お金は「貯める」のがゴールではなく、「使う」がゴール!



是非、目先の貯蓄額を増やすことを目的とするのではなく、スキルアップや子育て、旅行、マイホーム購入など、将来『使う』ことを意識して、なりたい自分をイメージしてみてください。

<まとめ>
・年収が低いから貯まらない……は言い訳です!
・『使う』ために貯めよう!
・先取り貯金をしよう
・予算を立てよう
・マメに残高と明細をチェックしよう!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます