全国の3割が貯金ゼロ!

金運もアップしそう!お金持ち名古屋人八つの習慣

金運もアップしそう!お金持ち名古屋人八つの習慣

「この中で、お金を貯めたい人!」
「は~~い」

全国のセミナー会場で聞くと、どの地方でもみなさん満面の笑みで手をあげてくださいます。お金を貯めたい!お金持ちになりたい!という人がほとんどなのに、実際は20代から60代全ての世代において、金融資産を持たない、つまり貯金がゼロという世帯はおよそ30%!(金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査」[二人以上世帯調査]2013年)

だから、まず大金持ちをめざす前に、ケチケチしないで、コツコツお金を貯める名古屋人の習慣を知って欲しい!

そんな思いで、この本を書きました。「お金持ち名古屋人八つの習慣」

この表紙を見れば、名古屋人ならひと目でそれと分かる丸に八のマーク(名古屋市のマークです)。そして、名古屋限定販売の「なごやん」や「ゆかり」を思わせる重厚な黒の表紙は、東京の八重洲ブックセンターに置かれても引けをとりません。すでに、発売一ヶ月前にamazonの住宅ローンランキングで5位!中日新聞、CBCラジオ、東海ラジオ、ZIP-FMマスコミの取材依頼も殺到!

まず、その貯め上手な名古屋人とはどんな人達なのでしょう。

名古屋人は絶対貯まる!

「女の子が3人いたら家がつぶれる」というのは、結婚式にお金がかかる名古屋の言い伝えです。でも、名古屋の結婚式が派手だったのは昔の話。今は、名古屋人の披露宴にかけるお金は、なんと全国平均以下!

それでも偉いのは貯蓄額。結婚式のために貯めたお金は、全国平均297万円に対して、東海地区は357万円で全国一。首都圏の305万円をも大きく引き離しています。(出典・ゼクシィ結婚トレンド調査2013)

結婚のために貯金をしていた25歳から29歳の女性は、94.1%!「貯めない」という選択肢はないような数字です。

実際、中日新聞という地元名古屋で圧倒的なシェアを誇る新聞社で、記者さんに「あの……他の地方の人は貯めないんでしょうか?」と聞かれたくらい、

「貯めるのは当たり前!」なのです。

子どもが生まれたら、この子のために貯めるのはあたり前!だから「貯まるのも当たり前」なのですね。子どもの大学入学のお金、マイホームの頭金、結婚式、お葬式。先を見据えて何らかのカタチで、貯めるので、いざとなってもあわてないのが名古屋流。

私達FPが、ライフイベント表というのを仕事で作るのですが、名古屋人はDNAの中にそれがプログラムされていて、「この時期にいくら貯める」というのが、分かっているのでは?と思うくらい皆さん貯め上手です。

貯金残高は何で出来ている?

あなたの貯金残高は、何でできていると思いますか?ただの数字の羅列でしょうか?

貯金残高は、あなたの毎日の習慣の結果です。

何を選ぶか、どんな風にお金を使うか、いつものお金を使うクセ、生活習慣が数字になって現れたものなのです。水道光熱費しかり、交際費、外食費、被服費。いつもどんな風にお金を使っているか考えてみて下さい。

例えば飲み会。打ち上げだし、めったに飲まないし、いろんな言い訳が頭をよぎります。名古屋人は、業界人でも違います。広告代理店や放送局のディレクターといったいわゆる、お遊び好きな人たちもあらかじめお財布をチェック。「手持ちのお金がなくなる前に、帰るよね」「カードで飲むってことはしないね」。

こんな具合です。だから、名古屋人は飲み代にはお金を使いません。そのかわり、喫茶店代に全国一お金をかけます。名古屋人の喫茶代は青森県の7倍です。ノミニケーションより、コメダやユーミンも好きだと噂のコンパル、さらには地元の味のある喫茶店でコミュニケーションです。モーニングもどえらいお得なので、ママ友の集いはランチより、モーニングです。

名古屋人同士ならこんな風にお金を貯める習慣があるので、女の子も実家暮らしなら1年で150万円くらい貯めて、結婚までに1000万円貯める子もいるのです。

近所にお得なモーニングセットを出すような喫茶店もないし、名古屋人の友達もいない人はどうすればいいのでしょうか?そんなあなたは、まず名古屋人習慣を取り入れましょう。大丈夫、名古屋弁を話さなくても、ドラゴンズファンにならなくても、お味噌を赤だしに変えなくても、お金の習慣だけ変えればいいのですから!

お金持ち名古屋人の習慣を、ざっくりまとめてみました。