貯め上手さんの習慣1

■予算を立てて買い物する!(90%の人が実践)
お買い物計画を立てれば、衝動買いを減らして欲しい物をすぐ見つけられる。

お買い物計画を立てれば、衝動買いを減らして欲しい物をすぐ見つけられる。


・コンビニやドラッグストアでちょこちょこ買いをしない。
・買い物に出かける際は予算を立てて、衝動買いしない。

<アドバイス>
女子は運命的なお洋服との出会いや、新しいコスメ、スイーツに心トキメクものです。私も、家計診断のなかで必ずアドバイスをするのが、『季節ごとのワードローブとコスメ計画を立てて手帳に書くこと』。例えば、こんな風に計画を立てます。
「ご予算3万円
カットソー(グレーor水色)1枚
ブラウス(柄物)1枚
スカート(鮮やかなグリーンor黒)1枚
ご予算が余ったら、フラットシューズ」

「ご予算1万円
美白ラインの化粧水、乳液
ファンデーション
ご予算が余ったら、ピンクのグロス」

これで、とっても素敵な真っ白のスカートに出会っても、運命的な出会いだわ!と誤解しないですみますし、新しいコスメに出会っても「試すのは今じゃなくてもいいんだ」と思えます。将来『買う物』を決めることで、「他の物を買うから、ただがまんするだけではない」という安心感が生まれます。続いて8割の人が実践している習慣はコレ!

貯め上手さんの習慣2

■通帳やカードの明細をまめにチェック!(80%の人が実践)
クレカの買い物明細や預金残高はマメにチェック!

クレカの買い物明細や預金残高はマメにチェック!


・公共料金やクレジットカードの明細をチェックしている。
・通帳をこまめにチェックしている。

<アドバイス>
多くの場合、クレジットカードの限度額はその人が使える1ヶ月のお金を上回っています。貯めベタさんは、毎月送られてくるカード明細を見ていない人もいます。貯め上手さんはネットで自分の明細をマメにチェック! 1ヶ月以上後で明細が来た時に青ざめることはありません。通帳もこまめに記帳するか、ネットで残高をチェクしています。クレジットカードも銀行も一度登録すれば簡単にログインできます。貯めベタさんは、早くこの仕組みを利用しましょう。

続いても約8割の人が実践している習慣と、貯め上手さん達が「節約は楽しい」と思える理由